純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・飯田橋・喫茶 白ゆり【閉店】

広い喫茶店、というのは、それだけで好きだ。

飯田橋の、中央線のホームから見えるこの喫茶店は、
外から想像するより、ずっと広い。

そして、入口の階段からドアにたどり着くまでにある、店名の看板の多さに、
気を取られてしまって、なかなか店に入ることが出来ない。サンプルケースもレトロ。

店内には、フラミンゴの描かれた大きな光る壁があったり、椅子は、年季の入った
赤いベロアだったり、と好きな要素がたっぷりなのに、いまいち違和感を感じるのは、
白っぽい蛍光灯のせいだろうか。

これが、橙色の灯りだったら、どんなに素敵だろう、と勝手な空想を巡らせたりする。

メニューの数も、とても多く、食事も喫茶にも利用できる。

このときに注文したプリンアラモードの大きさにも驚いた。

*追記*2009/7/23に飯田橋へ立ち寄った際、ホームから見える
見慣れた喫茶店ががらんどうになっていた。少し前に閉店してしまったらしい。
また一つ、街の憩いの場所が消えていく。事情はあるにせよ、とても残念なことだ。

(2009年7月11日 閉店)

★住所:東京都千代田区飯田橋4-9-8 飯田橋プラザ2F
★TEL:03-3262-3375

10bc.jpg

23d7.jpg

56b5.jpg

936d.jpg

56e7.jpg

30d0.jpg

8368.jpg

25ab.jpg

7211.jpg

5e71.jpg

8746.jpg

PageTop

東京・飯田橋・喫茶 りか

飯田橋の駅からすぐのところに、
地下に広がる喫茶店がある。

店名の「りか」は、店主の名前だろうか。

階段のある喫茶店というのはいい。

すぐに店内が見えない分、思っていたものと
違っても引き返せないのは、ドキドキしてしまうが、
だいたい素敵な場合が多い。

りか、も入口に置いてある、年季の入ったサンプルがいい。

そして、赤い椅子と使い込まれた飴色のテーブルが
この喫茶店の年月を伝える。

流れていたテレビを見るでもなく、ぼんやりと
ただ待ち合わせまでの時間、ここでやり過ごす。

近所にあったらいいなぁ、と思うのはたいていこの種類の喫茶店だ。

★住所:
★TEL:

932969_1062353846.jpg

932969_4290236063.jpg

932969_1306745745.jpg

932969_2641084549.jpg

932969_1614172568.jpg

PageTop

東京・四ツ谷・Lown(ロン)

毎日のように、喫茶店通いをしていても、
東京にも思ったよりも、たくさんの喫茶店があるため、
なかなか飽きることはない。

行く地域にも偏りがあって、なかなか降りない駅は、
気になっていても、しばらくの間、そのままだったりする。

四ツ谷もそうだ。

「フルーツパーラーふくなが」へは、たまに行くものの、
それ以外に足を向けることはなかなかなく、駅近くの
「ロン」に行くことが出来たのも、つい最近のことだった。

外観は、京都・祇園の喫茶 石を思わせる、石造りの建築。
細めの入口をすり抜けると、中は、2階建てのスマートな造り。

椅子は、深い赤で統一されていて、
掃除もきちっとされている様子で、とても清潔だ。

二階の席から、一階を見下ろせる吹き抜けの造りも面白い。

灰皿や伝票にも、お店の名前が入っているのも良い。

独り占めするのはもったいないほど、素敵な喫茶店で、
今度は、誰かとおしゃべりをするのにまた来よう、と思った。

追記:後に調べたところ、この建築は「大阪芸術大学や
    首都大学東京の校舎を設計した第一工房の建築家、
    高橋靗一(ていいち)の処女作」であるということ。

★住所:東京都新宿区四谷1-2
★TEL:03-3341-1091  

ed34.jpg

1f03.jpg

538b.jpg

6fb2.jpg

5e0e.jpg

9ecd.jpg

7fa3.jpg

9617.jpg

d9bf.jpg

3f1c.jpg

9783.jpg

3ca5.jpg

6c4f.jpg

PageTop

東京・神楽坂・フォンテーヌ

地下にある喫茶店、というのは、一見して
様子が分からないだけに、興味も増すものである。

くわえて、レトロ好きを刺激するような、
かわいらしい置物が、入口にいつも添えてあるのが、
ここ神楽坂の赤城神社近くにある喫茶、フォンテーヌだった。

入口のメニューに、「焼きさば定食」など、
純喫茶からほど遠いような文字を見つけたのも
なかなか行けなかった原因の一つだったのだろう。

ところが、先日。
思い立って、ひょいと中に入ってみると、
思ったよりもずっと好きな種類の喫茶店であった。

入口と同じように、店内には、当時を思わせる
いくつかの置物。

1人でふらりと入ってきた人たちが注文する
定食のいい匂い。

純喫茶、ではないかもしれないが、なぜか安心する。

好きな理由は、そんな、なんとなく、でいいのかもしれない。

★住所:東京都新宿区神楽坂6‐37 山田ビルB1
★TEL:03-3269-6915

フォンテーヌ1

f70d.jpg

23f9.jpg

d4d7.jpg

c30e.jpg

7bff.jpg

9df1.jpg

329e.jpg

4739.jpg

394d.jpg

PageTop
