純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

日本橋高島屋主催「純喫茶セミナー」第一回終了のご報告

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

事後報告となりましたが、老舗デパートである日本橋高島屋さんにお声掛け頂き、
高島屋会員の方々を対象として開催されている様々な講座の一つとしまして、
6/6(土)に第一回『純喫茶セミナー』の講師をさせて頂きました。

今回、会場に選んだのは、いつもお世話になっております神田 エース、
そして、アメ横の中にあるゴージャス系純喫茶 王城。

朝10時半にエースへお集まり頂き、清水マスターのご挨拶から和やかに始まりました。
こちらの名物のりトーストと、ゴールデンキャメルという名前の珈琲を味わいます。

有難いことに、定員の15名は申込み開始数日で満員になったそう。
純喫茶へ興味が集まるのは、とても嬉しいことです。

清水マスターは、お忙しい中をぬって、お手製の「のりトースト旗」を人数分
作成して下さり、参加者へのプレゼントとして下さいました。

私からは、今回の会場であるエースと王城の写真を入れたポストカードセットと、
西荻窪の喫茶室 こけし屋のこけしサブレをささやかながらプレゼント。

テーブルをまわらせて頂き、おひとりおひとりの純喫茶のエピソードや
お気に入りの珈琲を飲める店を伺う。まだまだ知らない店もあって勉強になります。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、次の会場、王城への移動時間となりました。
名残惜しいですが、清水マスターとお別れし、御徒町へ向かいます。

ここで、嬉しい出会いも。たまたまエースに居合わせた京都からの可愛らしいお客様と
参加者の皆さまが仲良くなったことで、今後の道程も同行して下さることとなりました。

総勢17名となり、はぐれないように、お借りした高島屋の赤い旗を目印にご案内。

少し遅れてしまいましたが、土曜日の混み合う時間帯に笑顔で迎えて下さった
オーナーの玉山さまと従業員の皆様に感謝です。

先ほどのりトーストを召し上がったばかりでしたので、皆様のおなかの具合を
心配しておりましたが、王城ではナポリタンと珈琲、オーナーの玉山さまが
漢方の先生でいらっしゃることからお薦め頂いた「黒糖生姜ミルク」も美味しく頂きました。

しばし、テーブルごとにご歓談。
皆様が本当にやさしく明るく、気遣いの方ばかりで、初めての講師体験でしたが、
私も安心して楽しむことが出来ました。

一つ意外だったことは、純喫茶に興味を持ち集まって下さった皆様ですが、
誰一人喫煙される方がなく、「煙草の匂いがなければもっと純喫茶に行きやすいのに」
とおっしゃられていたこと。

私もこれだけの純喫茶を巡っていながら、煙草は苦手ですので、
訪れる時間帯を選ぶなど自分なりに工夫して、好きな純喫茶を楽しんでおります。

今後も純喫茶と煙草は深い繋がりがあるでしょうし、そこに口を出すつもりは
ありませんが、非喫煙者の方が楽しめる純喫茶を探しやすいように、
こちらのブログの項目を増やすなど改善していけたら、と思ったのでした。

近々の高島屋さんからの発表があってから詳細はお知らせ致しますが、
有難いことに第二回目の開催も決定致しました。

日程は、暑い暑い8月。しかし、次回は禁煙の個室を貸し切ることが出来たため、
一般のお客様をあまり気にせず、また違った形の会になるのではないかと楽しみです。

興味のある方がいらっしゃいましたら、後日の告知をお待ち頂けますと嬉しいです。

最後に、今回参加して下さった皆様、会場としての使用を快諾して下さった
神田エースの皆様、御徒町 王城の皆様、素敵なイベントへのお声掛けを下さった
高島屋の富田さま、ツイッター、ブログをご覧下さっている皆様に感謝致します。

二冊目の純喫茶本も現在作業中で、発売は7月末の予定です。
一冊目の書籍『純喫茶コレクション』の増刷したものも販売中です。

宜しければお手に取って頂き、純喫茶のお供になったなら本当に光栄です。

今後共、純喫茶コレクションを宜しくお願い致します。


神田・エース1 神田・エース2
お馴染み、神田 珈琲専門店 エース。
いつも優しい清水マスターと、一度食べたら癖になる美味しいのりトースト。

神田・エース3 神田・エース4
参加者の皆さんへ、マスターから手作りの旗のプレゼントも。
有名な「神田川」の譜面にも珈琲豆が。マスターの手作りです。


上野・王城1 上野・王城2
上野 王城のオーナーは漢方の先生で、近くには診療所もございます。

上野・王城3 上野・王城4
まばゆいシャンデリアの下で頂く、熱々のナポリタンにうっとり。

***************************************

当ブログ更新通知用のTwitterを登録しました。フォローやコメント、有難うございます。
たまにつぶやきます。どうぞよろしくお願い致します。
(アカウントは、『retrokissa』です。URLはこちら ⇒ 純喫茶コレクション

***************************************

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。現在は第二刷が販売中です。
皆様のご愛顧、本当に感謝しております。今後も純喫茶への揺るがぬ愛情をこちらに。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,728

【純喫茶コレクション】表【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

急な雨には、純喫茶で雨宿りを。窓の外を眺めながら、爽やかなレモンスカッシュを一杯。
外へ出た頃、雨も止んで虹がかかっていたなら、そんな空想でひと休み。

**************************************

PageTop
