純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

NHKラジオ・JR会報誌・関西テレビ出演のご報告

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

2月も終わり、あとひと月もすれば桜の花が咲くと思うと、
冬を名残惜しく感じます。今年はあまり雪も降りませんでしたが、
まだまだ寒さに油断は出来ませんので、皆様あたたかくご自愛して下さい。

さて、いくつか純喫茶にまつわるお誘いのご報告をさせて頂きます。
(すべて事後報告になり、申し訳ないのですが・・・。)


まず、NHKラジオ「すっぴん!」のスタジオへ、2月3日にお邪魔しました。
当初は生放送の予定でしたが、何度か国会中継が入り延期し、24日に放送されました。

パーソナリティは、ジャーナリストの津田大介さんとアナウンサーの藤井さん。
お二人ともやさしく話をひろげて下さり、楽しく話すことが出来ました。

番組内で好きな曲を2曲流して下さるということで、嬉しい悩みでしたが、
サニーデイサービスの「恋はいつも」と西尾三枝子さんの「スカーレットの花」を。

サニーデイは長い間好きで、流れた瞬間に珈琲色の純喫茶でひとり佇んでいるような
感じがするので、穏やかな気持ちになりたい時に良く聞き、西尾三枝子さんの歌は
昭和ガールズ歌謡 レアシングルコレクション~ミッドナイトローズ/謎の女B」というCDを
頻繁に聞いていまして、朝にふさわしい爽やかな歌だと思ったので選びました。

ラジオは何度か出演させて頂いておりますが、約1時間と今までの中でも
長時間でした。後程自分でも録音したものを聞きましたが、少し早口で恥ずかしかったです。

津田さん、藤井さん、NHKラジオの皆様、貴重な場にお声掛け下さり、有難うございました。
お忙しい時間の中、お聞き下さった方々にも御礼申し上げます。


二つ目の報告です。
JR6社で組織する会員制旅行クラブ「ジパング倶楽部」の会員の方たちに
毎月届けられる会報誌の特集で取り上げて頂きました。

テーマは「愛され喫茶」ということで、四谷の純喫茶 ロンにて編集長の鈴木さまと対談を。
マスターと見つめあう様子を撮影して頂き、かなり照れてしまいました。

全国の素敵な純喫茶も掲載されておりまして、会員の方以外に配布されないことが
残念ですが、素敵な冊子にご協力することが出来、感激でした。
(見本誌を頂きましたので、もしご覧になりたいという方がいらっしゃいましたら
何かのイベント等の際に持参致します。)

鈴木編集長、長谷川さま、四谷 ロンのマスター、本当に有難うございました。

ジパング倶楽部
四谷のロンにて。とても好きな純喫茶での対談は幸せでした。


3つ目のお知らせです。
中島ヒロトさん、AKB高橋みなみさんの音楽情報番組「Mu-Jack(ミュージャック)」
の中川翔子さんがゲストの回の、彼女がはまっているものの一つ「純喫茶」のご紹介で
VTR用のロケに参加させて頂きました。

中川さんにご紹介するために選んだ純喫茶は、新宿三丁目 カフェ アルル。
可愛い猫のゴエモンさんと「ニャポリタン(ナポリタン)」が名物です。

店内には、ピエロや様々な骨董、沢山の漫画や雑誌が置かれ、飽きることなく
ゆっくりと過ごすことが出来ます。時間をかけて淹れられた水出しアイスコーヒーに
ワイン工場で生産されている「ぶどうしぼり」など美味しいものも沢山です。

IMG_4304.png
看板猫のゴエモンさん。住み込みの正社員とのことです。19歳。


今後も楽しいお誘いを幾つか頂いております。
時期が来たらお知らせさせて下さい。
大好きな純喫茶をより深く知っていくきっかけに感謝。

こちらをご覧下さり、いつもあたたかいご反応や情報を下さる皆様にも
感謝しております。今後共宜しくお願い致します。

***************************************

当ブログ更新通知用のTwitterを登録しました。フォローやコメント、有難うございます。
たまにつぶやきます。どうぞよろしくお願い致します。
(アカウントは、『retrokissa』です。URLはこちら ⇒ 純喫茶コレクション

***************************************

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,728

【純喫茶コレクション】表【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

あたたかい春までもう少し。冬を実感するあたたかいココアやホットレモネードで一息。
**************************************

PageTop
