純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

散歩の達人2月号「理想の喫茶店」対談参加とFMラジオ出演のお知らせ

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

早いもので、2015年も既にひと月が終わろうとしています。
陽射しから春を感じることもありながらも、まだまだ寒い日々は
続きますので、皆様あたたかい珈琲などを飲んでご自愛して下さい。

さて、以前もお世話になりました、雑誌 散歩の達人から再度嬉しいお誘いを
頂きました。1月21日に発売した2月号は『理想の喫茶店』特集です。

光栄なことに巻頭対談に参加のお誘い。思う存分好きな喫茶店について
お話させて頂きました。紙面に入りきらなかった箇所をつい思い出してしまいます。

対談のお相手は、東京カフェマニアの川口葉子さん、散歩の達人編集長 武田さん、
自称路上ペンギン写真家の高野ひろしさん、と豪華で緊張致しました。

対談の場所は、新宿の珈琲 西武。個室に入るのは初めてのことでした。
珈琲を注文しようかと思っていたのですが、川口さんを真似てベリーヨーグルトを。
見た目も可愛らしく、こちらにして良かった、と川口さんに感謝。

川口葉子さんの御本は、以前からずっと購入して拝読しておりましたし、
カフェへ行く際の参考にしていて、雲の上の存在と思っておりましたので、
お話することが出来て光栄でした。川口さん、有難うございました。

『理想の喫茶店』特集、私も拝読しましたが、内容も濃厚でとても面白いです。
まだまだ書店に平積みのところもあると思いますので、お見かけの際は
お手にとってご覧頂けると嬉しいです。

色々な種類の喫茶店が掲載されていて、その日の気分や同行する人によって
行先を変えるための案内となってくれることでしょう。

私も次の週末には、こちらを見てどこかの喫茶店へ出掛けたいと思います。

2015散歩の達人1
表紙はこちらです。

2015散歩の達人2
目次を見ただけでときめいてしまう文字の羅列。

2015散歩の達人3
座談会の様子は巻頭に。


もう一つのご報告です。
1月28日に、JFN系のラジオに出演させて頂きました。

simple style-オヒルノオト-

お昼の12時27分頃から15分程、喫茶店のお話をさせて頂きました。
パーソナリティーはリアド慈英蘭さん。

諸事情にてスタジオには行くことが出来ず、電話での出演でしたが、
慈英蘭さんのやわらかい雰囲気のおかげで楽しくお話することが出来ました。

番組の様子がこちらに少し記載されておりますので、宜しければご覧下さい。
http://www.jfn.jp/News/view/oto/21954


次に詳細のお知らせは少し後になりますが、2月3日の午前中にもラジオ出演します。
(こちらはもしかしたら放送日の変更があるかもしれません。)


そして、JR6社で組織する会員制旅行クラブ「ジパング倶楽部」の会員に配られる
会報誌にて、純喫茶の特集を行うということでそちらにも参加させて頂きました。

編集長の鈴木さんは、とても純喫茶にお詳しく、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
こちらもお誘い頂いたことに感謝です。本当に有難うございました。

純喫茶で繋がっていくご縁。
こちらをご覧下さり、いつもあたたかいご反応や情報を下さる皆様にも
感謝しております。今後共宜しくお願い致します。

***************************************

当ブログ更新通知用のTwitterを登録しました。フォローやコメント、有難うございます。
たまにつぶやきます。どうぞよろしくお願い致します。
(アカウントは、『retrokissa』です。URLはこちら ⇒ 純喫茶コレクション

***************************************

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,728

【純喫茶コレクション】表【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

あたたかい日にはクリームソーダ、寒い日にはあたたかい珈琲を。
繰り返し過ごしていくうちにいつの間にかやってくる春。

**************************************

PageTop
