純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「とにかく江古田!プロジェクト」12月14日(日)トークイベント出演のお知らせ

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

着々と年末に向かって進む12月。
慌しくなりつつも、好きな大晦日が待ち遠しい日々です。

すっかり寒くなりましたが、皆様体調はいかがでしょうか?
用事や散策に疲れたら、視界に入った純喫茶であたたかい珈琲を一杯。


さて、一件お知らせがございます。
日付も変わり、当日となってしまいましたが、本日12月14日(日)に
西武池袋線江古田駅にて、江古田を盛り上げる為の地域イベントが開催されます。

とにかく江古田!プロジェクト」は、

『1922年から100年近く続いてきた江古田市場の年内終了に伴い、
江古田市場全盛期(1日約1万人動員)の盛り上がりをもう一度再現させ、
市場で買い物する楽しさを知ってもらい、市場終了後も継続する市場や
商店街で買い物を続けてもらうこと』

等を目的とした江古田周辺を更に活性化させようという趣旨のようです。

他には、「わが青春の江古田喫茶店ウィーク」や「駅前広場をごった返そう!」など
様々なプログラムが行われます。

その中の「駅前広場をごった返そう!プロジェクト」にて、江古田で長い間愛されている
喫茶店「モカ」のお姉さんと、練馬まちづくりセンターの佐藤様とお話させて頂きます。

天気予報では、良く晴れる一日になるとのこと。
イベントは朝から、私の出演時間は13時からとなっております。

「学生の多い街は素敵な純喫茶の多い街」というのが私の勝手な持論ですが、
こちら江古田もその想像通りの街でした。

何となく江古田が気になってきた方は、市場もあり、純喫茶や飲食店が軒を連ね、
散策にも丁度良い江古田の街までお出掛けはいかがでしょうか?

お時間のある方がいらっしゃいましたら、駅前広場でお会い出来ると嬉しいです。

いつものことながら緊張してしまうことと思いますが、江古田に暮らす皆様の
話を聞きながら私なりに純喫茶についてお話させて頂きたいと思います。

当日、書籍『純喫茶コレクション』をお買い上げ下さった方には、僅かですが、
江古田の純喫茶写真をまとめた「江古田純喫茶ポストカード」を差し上げます。
珈琲を飲みながら誰かに手紙を書くことも、純喫茶をはしごすることも。

明日いらっしゃる方は、風邪などをひかれないようあたたかい格好で是非。

こちらをご覧下さった皆様が本日も素敵な喫茶時間を過ごされますように。


江古田で今も営業している素敵な純喫茶の数々。
林檎 ぶな
林檎、ぶな

モカ トレボン
モカ、カフェ・ド・トレボン

歩歩 プアハウス
歩歩(ぶぶ)、プアハウス

***************************************

当ブログ更新通知用のTwitterを登録しました。フォローやコメント、有難うございます。
たまにつぶやきます。どうぞよろしくお願い致します。
(アカウントは、『retrokissa』です。URLはこちら ⇒ 純喫茶コレクション

***************************************

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,728

【純喫茶コレクション】表【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

ふらりと入った純喫茶の珈琲が美味しかったなら、珈琲豆を手土産に、
自宅で珈琲を淹れ、誰かにふるまうのも楽しい時間かもしれません。

**************************************

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。