純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

愛知・名古屋・喫茶マウンテン

喫茶店が好きな方や、名古屋に旅行したことのある方なら
一度はこちらの店名を聞いたことがあるかもしれない。

喫茶天国、モーニングで有名な愛知県・名古屋の喫茶店である
「マウンテン」。一見、喫茶店にありそうな普通の店名だ。

しかし、名古屋駅からは若干離れているのにも関わらず、
休日となれば行列が出来る程の人々で溢れかえるという。

特筆したいことは幾つかあるが、まずこちらへ出掛けることを
「登山」、注文したものを食べきれず挫折することを「途中下山」、
体調に支障をきたしてしまった場合を「遭難」、残さず綺麗に
完食することを「登頂」と専門用語があることを綴っておきたい。

喫茶店で一体何が行われているのかと思われた方は、
その店名で検索をして頂くと数々の衝撃的な画像に出会えるだろう。

例えば、「甘口抹茶小倉スパゲティ」「甘口いちごスパゲティ」
「甘口メロンパン風スパゲティ」「サボテンピラフ」「いかすみジュース」…と
文字だけでは味を想像しにくいような大量のメニューが並んでいる。

かれこれ10年近くここへ行きたい、と思っている間に、
店内も一度改装され、今年になってからようやく訪れることが出来た。

普段、多少怪しげな純喫茶であっても一人で入ることに臆したことは
ないのだが、こちらはさすがに「遭難」してしまった時のことを考えて、
強引にも友人たちに付き合ってもらい、四名での「登山」となった。

あいにく、彼らは集合の直前に台湾ラーメンを美味しく食べてきていた。
空腹なのは私だけな上に、事前に見せてしまった画像にて既に恐怖感を
煽ってしまい、扉を開けるまではなかなか穏やかな空気ではなかったが、
運良くほとんど待ち時間もなく、すんなり席に座ることが出来た。

他の三名は通常の飲み物(珈琲や紅茶)を注文し、私はいちごの
かき氷をお願いした。特大サイズなことは情報を得て知っていたが、
かき氷は大好物なので、一人でも食べきれるだろうと思っていた。

そして、今回の訪問の一番の目当てでもある変わり種スパゲティ。
沢山あるメニューを一通り眺めたが、他の三名からは「食べないから」と
宣言されてしまったので、どうにか自分で「登頂」出来そうなものを選ぶ。

まずやってきたのは珈琲とともに、人数分の焼き菓子とクッキー。
肝心のメニューの前に、甘いもの欲が満たされてしまいそうだ。

続いては、いちごのかき氷。写真では若干分かりにくいが、高さにして
30センチ以上はあったように思う。こちらは同行した友人たちも掬っていた。

最後に運ばれてきたのは「甘口バナナスパゲティ」。
生クリームやバナナが大量に乗っているのはともかく、麺の色が黄色い。

一口食べてみると、やはりバナナの味が強烈にする。
麺も特製で作られているのだろうか。思わず、忙しそうな厨房に目を遣る。

友人たちも恐る恐る一口は食べてくれたのだが、その後皿ごと
こちらに向けられてしまった。何口か毎に水を飲みながら、ゆっくりと頂く。

麺の熱さに絡まる生クリームとバナナの甘さがなかなか厳しく、頑張ったものの
「途中下山」となり、少しだけ残してしまった。とても申し訳なく思う。

願わくは、次回は喫茶店好きの方たちと再度「登山」し、数種類のメニューを
注文し、一口ずつ味わい、きちんと「登頂」して帰りたいと思う。

勿論、通常の食事メニューもあり、そちらはとても美味しそうだったので
(何か分からないところに仕掛けが隠されているのかもしれないが・・・)
数度目の「登山」の際には挑戦したい。

外観の写真を取りに外へ出ると、すがすがしい程晴れた青空だった。
念願の「登山記念日」を、色々な意味で私は忘れないだろうと思った。

★住所:愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86
★TEL:052-832-0897

愛知・名古屋・喫茶マウンテン1

愛知・名古屋・喫茶マウンテン2

愛知・名古屋・喫茶マウンテン3

愛知・名古屋・喫茶マウンテン4

愛知・名古屋・喫茶マウンテン5

愛知・名古屋・喫茶マウンテン6

愛知・名古屋・喫茶マウンテン7

愛知・名古屋・喫茶マウンテン8

愛知・名古屋・喫茶マウンテン9

愛知・名古屋・喫茶マウンテン10

愛知・名古屋・喫茶マウンテン11

愛知・名古屋・喫茶マウンテン12

愛知・名古屋・喫茶マウンテン13

愛知・名古屋・喫茶マウンテン14

愛知・名古屋・喫茶マウンテン15

PageTop
