純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・西荻窪・Coffee&Tea びあん香

夏にはまだ少し早い季節に、新潟からやってきた友人と待ち合わせをした。

目当ては西荻窪のこけしと紅茶を扱っている「イトチ」というカフェだったが、
そこへ向かう途中、気になる喫茶店を見つけた。

入口は沢山の植物に覆われていて、大好きだった自由が丘の「MURA」という、
とてつもなく美味しいバラの花に飾られたカレーとチャイを頂くことが出来た店を思い出す。

先に用事を済ませ、再び同じ道を戻り、こちらにもお邪魔した。

午後のきらきらした光が緑に反射して眩しい。遠目にも美しい喫茶店だ、と思う。

店内にはバラが飾られ、花かごのようなバスケットが吊り下げられていたりと
まるで花屋の中にいるようだ。一人で店を切り盛りするママも花のように笑う。

メニューにあった「トーフグラタン」なるものが気になったが、それは次回空腹の時の
楽しみに、しかし何か珈琲だけでは物足りない、とトーストとのセットをお願いした。

半地下のようになっているが、目線より上に窓があり、陽射しが入るのも良い。

運ばれてくるまでの間、マダムと幾つかの会話をした。店内を眺めながら。
三角に切られた分厚いトーストも珈琲もとても美味しかった。

西荻窪には数えきれない程来ているのに、今までこの道を通ることはなかった。
友人のおかげで、また一つ新しい喫茶店に縁が出来たことを嬉しく思う。

夏が終わり、秋が来た今、あの店の入り口はどのようになっているのだろう。
涼しくなった季節に、熱々の「トーフグラタン」を食べることを楽しみにしている。

★住所:東京都杉並区西荻北2-3-1
★TEL:03-3394-4584

東京・西荻窪・びあん香1

東京・西荻窪・びあん香2

東京・西荻窪・びあん香3

東京・西荻窪・びあん香4

東京・西荻窪・びあん香5

東京・西荻窪・びあん香6

東京・西荻窪・びあん香7

東京・西荻窪・びあん香8

東京・西荻窪・びあん香9

東京・西荻窪・びあん香10

東京・西荻窪・びあん香11

東京・西荻窪・びあん香12

東京・西荻窪・びあん香13

東京・西荻窪・びあん香14

東京・西荻窪・びあん香15

PageTop
