純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・東銀座・SANDWICH アメリカン

ずっと行ってみたかったサンドイッチの店があり、ようやく願いが叶った。

8月に放送された「ワケあり!レッドゾーン」の番組途中で、ライセンスの
お二人と山田菜々さんが召し上がっていたのが、こちらのタマゴサンドで
一人前に食パン半斤を使用している。
(番組では、一斤とお話してしまったかもしれません。申し訳ないです。)

画像で見る限りは食べられそうだ、と雨の東銀座を新しくなった歌舞伎町を
横目に歩く。とろとろのオムライスで有名な「喫茶 you」もすぐ近くにある。

アメリカンの扉を開けると、ほぼ満席の様子。
それぞれのテーブルに置かれているサンドイッチに目をやり、
想像以上のサイズにまず驚く。

天井や壁には、佐賀県のポスターが多数貼られている。
マスターは佐賀のご出身なのだろうか。忙しい時間だったため、確認出来ていない。

さて、メニューに一通り目を通し、決めていたタマゴサンドを注文する。

しばらくして運ばれてきたそれを見て、思わず驚きの声が出そうになる。
ママの方を見ると、にっこり笑って「食べられなかったら持ち帰れますから」と言う。

その言葉を聞き、周囲を見渡すと、透明なパックがテーブルに置かれている。
そして、こちらのメニューがすごいのは、サンドイッチだけではなくて、
スープやサラダ(たっぷりの生野菜の上に、マカロニサラダ、更に
ポテトサラダが積み上げられている)、飲み物までもが凄いボリュームなのだ。

とりあえず、タマゴサンドから頂くことにした。
パンがふんわりとしていて柔らかい。どちらのパンを使用しているのだろうか。

具も溢れんばかりに挟まれているが、しつこくなく、とても美味しい。
一つ目はあっという間に完食してしまった。・・・しかし、サラダやスープを間に
食べていると満腹になってしまい、やはりもう一切れは持ち帰ることにした。

昼時だったこともあり、次から次へと人がやって来る。
ボリュームだけが注目されてしまいそうなメニューであるが、
味もきちんと美味しく、店の方のサービスも親切で明るく、良い店だ。

サンドイッチは店頭販売も行われているので、時間のない方はそちらを是非。

一人驚きながら食べたサンドイッチを、こうしてテレビ番組でも取り上げて頂き、
反応を共有出来たことを嬉しく思う。喫茶店と思い出が繋がっていくことは楽しい。

★住所:東京都中央区銀座4-11-7
★TEL:03-3542-0922

東京・東銀座・アメリカン1

東京・東銀座・アメリカン2

東京・東銀座・アメリカン3

東京・東銀座・アメリカン4

東京・東銀座・アメリカン5

東京・東銀座・アメリカン6

東京・東銀座・アメリカン7

東京・東銀座・アメリカン8

東京・東銀座・アメリカン9

東京・東銀座・アメリカン10

東京・東銀座・アメリカン11

PageTop
