純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・新橋・サンマルコ

新橋駅で待ち合わせをするとしたら、分かりやすいのは駅前の
SL広場だろう。現に、夜通りかかると沢山の人が誰かを待っている。

駅を背にして、左側に見える大きなレトロなビルがニュー新橋ビルだ。

私の場合、新橋に来る目的はだいたいこちらだと言っても良いくらい好きで、
長い間通っている。地下は居酒屋、一階はチケット屋、二階はマッサージ店、
と同じ業種の店が軒を連ね、ただ歩いているだけで退屈しない空間だ。

昭和46年から在るビルとあって、中の造りも趣深く、タイルや階段も素敵だ。

用事がないとなかなか入りにくい建物であるかもしれないが、実はこの中は
純喫茶の宝庫なのである。フジにPOWA、カトレア、カナール、そしてサンマルコ。

今回は、未訪だったサンマルコにお邪魔してきた。

カウンターが数席と4名掛けのテーブル席が5つだったように思う。
感じの良いマスターとママがにっこりと迎えてくれた。
一人で席を占領するのは申し訳ない気もするが、有難く座らせて頂く。

甘い飲み物をと思い、フロートの種類はどんなものがあるかを尋ねると、
「何でも出来るわよ」とママが微笑む。それでは、と珈琲フロートをお願いした。

ふと壁に目をやるとモダンな柄で素敵だ。目の前には京浜東北線のホームがあり、
帰宅ラッシュ時のため、電車はひっきりなしに流れてきて沢山の人を連れていく。

数本目の電車を見送った頃、テーブルに珈琲フロートが運ばれてきた。
グラスの大きさもさることながら、アイスクリームのボリュームが凄い。

苦い珈琲を一口飲み、アイスクリームを掬う。苦さと甘さが交互で美味しい。
最後にはすっかり溶けきってしまったバニラ珈琲を飲み干し、のんびりとした。

メニューを再度眺めると、ナポリタンがあった。次は必ず頼みたい。
働く人たちのために、一日に何食も提供されるであろう美味しいナポリタンを。

空が夕暮れ色から夜の色に変わる前に、ご馳走様、と席を立つ。

★住所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 2F
★TEL:03-3501-3071

東京・新橋・サンマルコ1

東京・新橋・サンマルコ2

東京・新橋・サンマルコ3

東京・新橋・サンマルコ4

東京・新橋・サンマルコ5

東京・新橋・サンマルコ6

東京・新橋・サンマルコ7

東京・新橋・サンマルコ8

PageTop
