純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

パフェサンプル作りと根岸の美味しい珈琲店のこと

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

夏の暑さも少し落ち着き、一気に秋が来てしまったような日々ですね。
暑い暑い、と言っていながらも、どこか物悲しいような気持ちになるのは
毎年のことで、そうしているうちにまたすぐに一年が過ぎるのでしょう。

さて。夏季休暇の中の空いた時間に、以前買っておいた食品サンプルを
作ってみました。フォークの浮いたナポリタンもいつか、と思いますが、
今回は難易度の低いイチゴパフェに挑戦。

もう少し涼しくなった頃に、どちらかの純喫茶の空間をお借りして、
集まって下さった皆様とこちらを作るイベントを開催出来たら、と考えております。

純喫茶の目処もつけてありますので、近々お邪魔して話をしていきたいです。

ただ、クリームになる白いシリコンに少し匂いがあるようなので、
ご迷惑にならないか確認する為、部屋で作る時は窓を閉め切って作成してみました。
結果、一つ作っただけだからなのかどうか、ほとんど匂いは気になりませんでした。

イベントが実現した際には、是非ご参加の程お待ち申し上げます。
完成したパフェサンプルをずらりと並べて記念撮影をしたり、純喫茶の
美味しい食事を囲みながらゆるりとお話が出来たなら嬉しいです。

<パフェサンプルを作った工程はこんな感じです>

2014パフェサンプル1 2014パフェサンプル2
サンプルキットはこちらを使用。切る前の果物たち。

2014パフェサンプル3 2014パフェサンプル4
果物とチョコチップを切りました。この容器に盛り付けていきます。

2014パフェサンプル5 2014パフェサンプル6
熱湯で溶かしたシロップを入れて、シリコンのクリームを絞ります。

2014パフェサンプル7
イチゴパフェ サンプルの出来上がり!


そして、もう一つ。例外的に「純喫茶」のくくりではないですが、とても好きな
喫茶店のマスターにお薦めして頂いた珈琲専門のカフェをご紹介致します。

まず教えて下さったのは、代官山にある「猿楽珈琲」のマスター高田さん。
こちらは、お洒落な街 代官山の駅近くにあり、昔ながらの家具に囲まれた
程良い暗さの心地よい空間の純喫茶です。

東京・代官山・猿楽珈琲1 東京・代官山・猿楽珈琲2
階段を下ると橙色の看板が目印。店内の撮影は禁止されています。

二十三番地珈琲、という濃厚な珈琲がとても好きです。
珈琲のお供には、自家製レアチーズケーキも。
メニューには載っていない特製生クリームのせトーストも美味です。

猿楽珈琲さんへお邪魔するようになってから長い時間が過ぎましたが、
マスターとお話をしたのは数年前が最初のことで、それ以来何回か
珈琲や純喫茶の話をさせて頂き、私のブログもご覧下さっていたと知り、
大変嬉しい気持ちになりました。

そんなマスターが神奈川の根岸にある一軒の珈琲店を紹介して下さいました。
店の名前は「スリーペンギンズカフェ」。根岸駅よりバスに乗り、滝頭という停留所で
降りるとすぐです。時間をかけて目指すのは、美味しい珈琲と幸せな時間。

こちらも夏季休暇のある日に出掛けてきました。
店内は、こぢんまりとしながらも清潔でセンス良くまとめられています。

扉を開けた瞬間に漂う珈琲の良い香りに、いつまでもここにいたいと思うほど。

穏やかな笑顔で迎えて下さったマスター夫妻にお薦めの珈琲を聞き、
しばし飾られている雑貨や食器を眺めたり、雑誌をめくって待ちました。

運ばれてきた珈琲からは本当に良い香りがします。温度も丁度良く、
半分まですぐに飲み、半分はゆっくりと頂いたのですが冷めてからも美味でした。

デザートに、お目当ての「ブルーハワイ レアチーズケーキ」とパウンドケーキも。
レアチーズの上には、まるで海を思わせる青い綺麗なゼリーが。
訪れたのは夏の暑い日でしたので、その爽やかさは目にも楽しかったです。

パウンドケーキはチョコレートのマーブル模様。こちらも美味でした。

マスター夫妻と幾つかお話をした後、サービスにて水出しコーヒーを頂きました。
本当に香りが良く、珈琲というよりは高級なウィスキーのような感じで
味わうようにちびちびと時間をかけて頂きました。

家でも真似して作りたい、と同じ珈琲豆をアイス用に挽いてもらって購入。
近くの洋菓子屋で作られているという美味しそうなクッキーも一緒に。

良い純喫茶の連鎖、という風に、素敵な純喫茶のマスターがお薦めする
珈琲店は想像以上に素敵で、少し距離はありますがまたバスに揺られて
近いうちにこちらへやって来ようと思うのでした。

<珈琲がお好きな方は、是非スリーペンギンズカフェへお出掛け下さい!>
神奈川・根岸・スリーペンギンズカフェ1 神奈川・根岸・スリーペンギンズカフェ2


神奈川・根岸・スリーペンギンズカフェ3 神奈川・根岸・スリーペンギンズカフェ4

神奈川・根岸・スリーペンギンズカフェ5 神奈川・根岸・スリーペンギンズカフェ6

神奈川・根岸・スリーペンギンズカフェ7 神奈川・根岸・スリーペンギンズカフェ8

神奈川・根岸・スリーペンギンズカフェ9 神奈川・根岸・スリーペンギンズカフェ10


***************************************

当ブログ更新通知用のTwitterを登録しました。フォローやコメント、有難うございます。
たまにつぶやきます。どうぞよろしくお願い致します。
(アカウントは、『retrokissa』です。URLはこちら ⇒ 純喫茶コレクション

***************************************

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,728

【純喫茶コレクション】表【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

夏の暑さも一段落。熱い珈琲を片手に、純喫茶で読書の季節まであと少し。
**************************************

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。