純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【閉店】神奈川・元住吉・純喫茶 らんぷ

有難いことに、このようなブログを続けていると、
様々な純喫茶の情報を寄せて頂ける。

自分一人では、一日に行ける軒数も限られているし、生活範囲外の
喫茶店情報まではなかなか網羅出来ないため、感謝している。

春から夏にかけて、今年も幾つかの純喫茶がその歴史に幕を閉じた。
池袋の耕路、小伝馬町のディスカス、熊本のシグナル・・・等。

今回、ツイッターにて情報を頂いたのは東急東横線の元住吉駅近くに
ある「珈琲館 らんぷ」の閉店の話だった。

東急線沿いに暮らしているが、東横線はあまり馴染みがなく、
気になるものの未だ下車したことのない駅も多い。

伺ったところによると、らんぷの閉店は今週8月29日金曜日とのこと。

どうにか時間を作り、月曜日に早速お邪魔してきた。

駅の長いエスカレーターを下ると、すぐ目の前に広い窓ガラスが見えてくる。
長く続いた商店街の灯りもとても魅力的だ。

程良く色褪せたメニューのサンプルケースをしばらく眺めた後、
二階への階段を上がる。途中の壁には大きなチェロ?が飾られている。

扉を開けると店内は思いのほか広く、重厚なカウンターの中にいる
マスターと忙しそうにしているママはにこやかに迎えて下さった。

閉店を惜しむ方が多いのか、私が訪れた時間帯はほとんどの席が
埋まっていた。幸いにも帰られる方がいたのでそちらの席に続いて腰をかけた。

てきぱきと動かれるママのタイミングを見計らい、「イタリアンスパゲティー」の
セットを注文する。飲み物とサラダが付いて1000円と良心的な値段だ。

「イタリアンスパゲティ」とは、地域によって異なる料理を表すようで、
いわゆるナポリタンだったり、ナポリタンを鉄板で焼いたものだったり、
ケチャップを使用せず、塩と胡椒だけで味付たものを指すこともあるらしい。

この日、私が頂いた「イタリアン」はナポリタンの上にとろけるチーズを乗せ、
オーブンにて焼いたものだった。熱々で美味しく、すぐに完食してしまった。

続いて運ばれてきたアイスカフェオレは、珈琲と牛乳と生クリームの三層に
なっており、氷が細かく砕かれているなど色々と手間がかけられている。

素敵な純喫茶との出会いを喜ぶと共に、もうすぐ閉店しまうことを残念に思う。
隣席の女性が召し上がっていた自家製のハンバーグもカレーライスもグラタンも
食べてみたかった。しかし、知らぬままでなかったことを幸せに思う。

閉店の情報を下さった方に改めて感謝する。

珈琲豆の敷き詰められたテーブルでひと休み出来る空間を名残惜しく思いながら、
会計の際にマスターと話をした。ビルの建替による閉店で、少し構想はあるものの
現在は移転の予定はないということだった。

貴重なマッチ箱を一つ頂き、美味しい食事への御礼をして、
何度か琥珀色の店内を振り返りながら階段を下りた。

店名の通り、元住吉の駅前を40年程照らし続けた灯りが消えてしまう週末。
住み慣れた街の人々の風景がまた少しずつ変わっていくのだろう。

(2014年8月29日 閉店)

★住所:神奈川県川崎市中原区木月1-21-7 2F

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ1

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ2

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ3

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ4

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ5

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ6

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ7

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ8

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ9

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ10

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ11

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ12

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ13

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ14

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ15

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ16

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ17

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ18

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ19

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ20

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ21

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ22

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ23

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ24

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ25

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ26

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ27

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ28

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ29

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ30

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ31

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ32

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ33

神奈川・元住吉・珈琲館 らんぷ34

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。