純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

ラジオ関西出演のお知らせとMathildeのこと

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

梅雨の最中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私は、雨音をBGMに純喫茶でひと休みをする日々を過ごしています。

さて、有り難いことにまた幾つか純喫茶にまつわるお誘いを頂いております。

まずは、本日24日15時過ぎより、ラジオ関西の「谷五郎のこころにきくラジオ」に
お誘い頂き、純喫茶についてお話させて頂きます。

兵庫へ行くと必ず立ち寄ってしまう純喫茶や、大阪の好きな土地のこと・・・。
わずかな時間ではございますが、楽しく話すことが出来たらと思います。
関西方面にお住まいの方、お忙しい時間帯と思いますが、お聞き頂けたなら嬉しいです。


もう一つ。昨日23日に訪れた素敵な写真展のこと。

ツイッターにてご縁が出来ました、素晴らしい映像作家の島田大介さん(→Qotor ifilm
に光栄にもお誘い頂き、渋谷のSUNDAY ISSUEという、ギャラリースペースにて、
24日より開催される『Mathilde [ マティルデ ]』という写真展のレセプションに
お邪魔させて頂きました。

ドレスコードは青いものを身に着ける、とのことだったので、
私は買ったばかりの小さな白い花の咲いた紺色のワンピースを着て出掛けました。

SUNDAY ISSUEは、とても感じの良いビルの二階にあります。
レトロな階段を上がっていくのも、桃色の可愛らしいエレベーターに乗るのも素敵です。

階数を知らせる「2」の数字を思わず撮影。
入口周辺は、既に沢山の人で賑わっていて、色々な花の良い香りがします。

バースペースを抜けると、そこには素晴らしい青の世界が広がっていました。
展示されている写真は勿論のこと、光の様子や飾られている花の一つ一つも美しく、
夢であるなら覚めないで欲しい、とずっとそこに佇んでいたくなる空間でした。

緊張しながらも、島田大介さんとモデルの小谷実由さん(→ブログ)にご挨拶。
お二人は、写真の中からそのまま飛び出してきたような美しさで、
目の前でお話している様子も全て現実ではないような感じがしました。

青い光に、京都のソワレを思い、近々旅に出るのも良いかなどと考えつつ、
しばらく素敵な時間を過ごさせて頂きました。

恐れ多いことに、小谷さんからは純喫茶をご一緒するご提案も。
待ち遠しい約束がまた出来た幸せ。その際はこちらでお知らせ出来たなら、と思います。

ふわふわとした貴重な夜を過ごし、笑顔のまま、友人と夕食を楽しむ。
少し涼しい渋谷の夜はあっという間に更けて、夢の覚めないうちにと電車に乗り帰宅し、
購入した素敵な押し花入りの写真集を枕元に置いて、そっと眠るのでした。

明け方、数時間前までいた美しい青色の空間で珈琲を飲んでいる夢を見ました。

うっとりするような美しい青色の世界に、雨降りの憂鬱も忘れてしまいます。
渋谷にお立ち寄りの方、青い世界をご覧になりたい方、美しいものがお好きな皆様も是非。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Mathilde [ マティルデ ]
島田大介+篠崎恵美+小谷実由 写真展

写真展にともなった写真作品集「Mathilde」は、
ドイツ文学のノヴァーリス”青い花”から物語の持つロマン主義を新たな視点で制作。
現代のマティルデとしてモデル小谷実由を起用し、 青い花の持つ意味、
マティルデとは何だったのかをテーマに、映画の中を切り取ったような青の世界を表現します。
期間中は、写真集の販売とあわせて会場内にFlower shop aoihanaを開き、
お花の展示販売を行います。

【日時】
2014年6月23日(月)19:00〜29日(日)
火金:13時〜20時、土日:12時〜19時 ※最終日は18時まで

【トークイベント】
6月27日(金)
19:00〜20:00
ゲスト:山口博之(BACH)/島田大介、篠崎恵美、小谷実由

【初回特典販売】
初回特典として、押し花入り写真集を販売いたします
押し花は写真集内にランダムに挿入されます
限定30冊/¥4,500(税別)

(上記、SUNDAY ISSUE HPより抜粋)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2014Mathilde1.jpg
2014Mathilde2.jpg
2014Mathilde3.jpg
2014Mathilde4.jpg
2014Mathilde5.jpg
2014Mathilde6.jpg
2014Mathilde7.jpg
2014Mathilde8.jpg
2014Mathilde9.jpg

***************************************

当ブログ更新通知用のTwitterを登録しました。フォローやコメント、有難うございます。
たまにつぶやきます。どうぞよろしくお願い致します。
(アカウントは、『retrokissa』です。URLはこちら ⇒ 純喫茶コレクション

***************************************

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,728

【純喫茶コレクション】表【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

雨がぽつりぽつりと降り始めた午後。
予定を少し変更して、気になっていた本を片手に丁度見つけた純喫茶へ。

ほんの雨宿りのつもりが、すっかり夜も更けてしまったなら、
そのままナポリタンと珈琲で夕食を。デザートにはプリンアラモードもつけて。
**************************************

PageTop
