純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「東京・小伝馬町・ディスカスの閉店を惜しむ会」ご参加への御礼

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

書籍『純喫茶コレクション』が刊行されてから、2年余りが経ちました。

あっという間だった気もする2年間ですが、発売から今までの間、
沢山の方々に手に取って頂き、今も様々なご反応を頂けること嬉しく思います。


そしてその月日の間に、掲載させて頂きました幾つかの純喫茶が、
それぞれの歴史に幕を閉じてしまいました。

岩本町・ペルル、八重洲・ウインザー、北千住・みゆき、阿佐ヶ谷・cobu・・・。

東京の小伝馬町にある「ディスカス」もその一つで、
惜しまれながらも、2014年4月25日(金)をもって、閉店されます。

純喫茶の閉店の知らせは、いつも寂しい気持ちになります。
今まで当たり前のように点っていた灯りは、ふと消えて、色々なことを思うのです。

私事になりますが、小伝馬町の「ディスカス」は業務後に最も立ち寄りやすい場所でした。
19時までの営業でしたので、勤務地を出て早足で向い、珈琲を飲みながら、
明るくて陽気で、優しく美しいママと話していると、一日の疲れもすっと抜けていくのです。


先日22日に、「ディスカスの閉店を惜しむ会」と称して、純喫茶好きの皆様と集まり、
テーブルに多数並ぶナポリタンと珈琲という圧倒的な光景を前に歓談しました。

ご多忙の中、お時間を作って集まって下さった皆様へ感謝申し上げます。
そして、来られずとも気に掛けて下さった皆様、ディスカスへ足を運んで下さった
皆様に重ねて御礼申し上げます。

集まって下さった皆様で思い思いに店内の写真を撮り、ナポリタンと珈琲を味わい、
ママを囲んで純喫茶の経営にまつわるお話を伺ったり、それぞれのお好きな純喫茶に
ついてお話をして頂きました。


話題は尽きず、大いに盛り上がり、予定していた時刻をだいぶ過ぎてお邪魔して
しまいましたが、嫌な顔一つせず、一緒に楽しんで下さったママに感謝致します。

終わりには、ママに似合う華やかな桃色の花束を。

あの日の数時間が、これからのママの新しい人生のどこかでふと思い出されることが
あるのなら、それは本当に光栄なことだと思いました。

長い間の純喫茶でのお仕事、お疲れさまでした。
新しい生活の始まりとこれからのご活躍を心よりお祈りいたします。

またどちらかでお会い出来ますように。


ディスカス・店内1
ママ自慢の青い椅子は、そのまま次の営業店舗へ受け継がれるそうです。

ディスカス・店内2
ふと見上げるとこんな可愛らしいオブジェも。

ディスカス・店内3 ディスカス・店内4
入口の扉の懐かしいシールとミルクピッチャーの飾り。
石油会社の常連さんから贈られたという素敵な水差し。

ディスカス・ナポリタン ディスカス・珈琲
ようやく頂くことの出来た美味しいナポリタンと珈琲。

ディスカス・歓談
お話の面白いママと歓談する皆様の様子。

ディスカス・土産
店名の入った貴重な伝票とマッチ箱をご参加下さった皆様へのお土産に。

ディスカス・閉店報告1 ディスカス・閉店報告2
閉店を告げるママ直筆のメッセージ。

***************************************

当ブログ更新通知用のTwitterを登録しました。フォローやコメント、有難うございます。
たまにつぶやきます。どうぞよろしくお願い致します。
(アカウントは、『retrokissa』です。URLはこちら ⇒ 純喫茶コレクション

***************************************

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,680

【純喫茶コレクション】表【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

思いついた電車に乗って、知らない街で途中下車を。散策のひと休みは純喫茶にて。

**************************************

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。