純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

【4月25日閉店のお知らせ】東京・小伝馬町・ディスカス

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

寒かった冬も、桜色の空もいつの間にか終わり、純喫茶で珈琲を頂き、
ぼんやりと瞬きをしている間に、すぐ夏もやってくるのでしょう。

2014桜
今年の桜も美しい色でした。


さて、当ブログをご覧下さっている皆様にお知らせです。
小伝馬町駅にある純喫茶「ディスカス」が、今月25日を以って閉店されるということです。

個人的な話になりますが、職場から最も近く夜19時までの営業だったため、
業務終了後に立ち寄ってひと休み出来る貴重な場所でした。

以前から何度かお邪魔していたものの、その当時は特にママと会話をすることも
ありませんでした。しかし、書籍『純喫茶コレクション』の掲載依頼をしてからは、
顔を覚えて下さったママがいつも明るく話しかけて下さる素敵な喫茶店でした。

当たり前のように、いつでもふらりと足を運べると思っていた空間は、
こんな風に急に別れを告げて、思い出になっていってしまうのです。

ディスカスに寄るのは、大抵夜のほんのひとときでした。

「美味しい」と評判のナポリタンもまだ食べたことがなかったので、
ディスカスの閉店を惜しむ会を、純喫茶を愛する皆様と開催出来たらと思います。

【ディスカスの閉店を惜しむ会】

日時:2014年4月22日 PM18:00~PM19:30頃まで
   (通常、営業時間は19時までとなっておりますが、この日は特別に
    ママのご厚意により、延長して頂きましたので少しのんびりと)
場所:小伝馬町 ディスカス(住所…東京都中央区日本橋小伝馬町13-2 井川ビルB1)
内容:ディスカスの雰囲気や食事を楽しみながら、純喫茶の話をゆるりと


会、と銘打っておりますが、事前の申込みなどは必要ございません。
注文も各自お好きなものを頼んで頂き、お好きな席で過ごして下さいませ。

純喫茶の灯りがまた一つ。
消えてしまうその前に、せめて記憶の中ではしっかりと。

私は業務の都合上、18時過ぎにはお邪魔出来たら、と考えております。

ちょうどその時間帯にいらっしゃった皆様とお会い出来たなら嬉しいです。

宜しくお願い致します。


【閉店】東京・小伝馬町・ディスカス1
【閉店】東京・小伝馬町・ディスカス2
【閉店】東京・小伝馬町・ディスカス3
【閉店】東京・小伝馬町・ディスカス4
【閉店】東京・小伝馬町・ディスカス5
【閉店】東京・小伝馬町・ディスカス6

ディスカス 伝票
当日、ご希望の方には、ディスカスの店名入りの未使用伝票と、
現在では貴重になったマッチ箱をママが下さるそうです。
(伝票のほうは10数部、マッチ箱はまだ多数あるとのことです。)

PageTop
