純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「純喫茶キプフェル」ご参加への御礼

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

大変遅くなってしまいましたが、中野のカフェ「ウナカメラリーベラ」にて
開催しましたイベント『純喫茶キプフェル』にお越し下さった皆様、
本当に有難うございました。穏やかな雰囲気で、楽しい一日になりました。

キプフェル1
素敵な看板まで書いて頂きました。

キプフェル3
トークの前に、美味しい梅ジュースを頂きました。

私は13時過ぎに店に到着したのですが、有難いことに店内は満席の様子。

キッチンでは、主催者の「キプフェル 松本さん」が忙しいながらも笑顔で
フライパンをふるっていて、ナポリタンの美味しそうな匂いが漂っていました。

13時半より、新宿の老舗名曲喫茶「らんぶる」の店長をお迎えして、
お話をさせて頂きました。日頃、私が気になっていた純喫茶への質問等を幾つか。

ご参加下さった方からも様々な質問が飛び交い、大変興味深いものでした。

店長からのお話としては・・・

* 店ではとにかくゆっくりと過ごしてほしい
 (食事の済んだ食器を早々に片付けるが、それはテーブルを広く利用してほしいため)
* 純喫茶の閉店の主な理由としては、後継者がいないためだろう
* マニュアルのある接客ではなく、それぞれのお客様に合わせて出来るよう心掛けている
* 「街の文化は喫茶店から」という初代オーナーたちの言葉を守っていきたい
* 古いものを守りつつも新しい試みも行なっていきたい(今後演奏会など)

店長の熱い想いの上に、らんぶるの歴史はこれからも積み重ねられていくのでしょう。
勝手ながら、いつまでもやって来る人々の憩いの場であってほしいと願います。

キプフェル10
店長の襟元には、可愛らしいクリームソーダのブローチが光っていました。

ご多忙の店長もお帰りになり、店内もゆっくり寛げる状態に落ち着いたので、
私もひと休みさせて頂き、遅めの昼食にナポリタンを。

以前、キプフェルさんの食事は頂いたことがあり、本当に美味しかったので
今回イベントの為に作られた特製ナポリタンも楽しみにしていたのでした。

キプフェル8
絶品ナポリタン。イベント後半時には完売する程の人気でした。

後半になりまして、今回のイベントの店内を飾る、美しい純喫茶木版画を
作成して下さった石井信久さんとのお話になりました。

こちらはトークショーというよりも、その時にいらして下さった皆様と
雑談のような形を。なんと、以前より当ブログをご覧下さり、純喫茶にもお詳しい
アリtoキリギリス」の石井正則さんもお越し下さり、純喫茶話に花が咲きました。

純喫茶好きの方たちによる、純喫茶の話ばかりの時間。
私には何とも贅沢で楽しく、「喫茶店と旅」というテーマはあったものの、
様々な方向へ話は飛んでいき、皆様の純喫茶への愛情にとても感心させて頂きました。

キプフェル2
石井さんの作品が飾られた店内の様子。ソファ席でゆったりと。

キプフェル5
作品の一つ。惜しまれつつも閉店してしまった札幌の「純喫茶 声」。

キプフェル6
京都・二条にある「純喫茶 扉」。こちらは窓に展示されていた為、日に透けて綺麗でした。

キプフェル7
こちらも石井さんの作品。建築物もお得意のようです。

キプフェル4
美味しい珈琲を提供下さった皆川珈琲さんの艶々とした珈琲豆。

キプフェル9
松本さんのご友人が素晴らしいお土産を下さいました。沢山のマッチ箱。

改めて思い返しても、小さな空間にぎゅっと凝縮された濃厚な一日でした。

これからもあのような機会を様々な場所で行い、ここをご覧下さっている方たちと
お話出来る機会になれば光栄だと思いました。

お越し下さった皆様、いつも応援して下さる方々、キプフェル松本さん、
皆川珈琲さん、新宿らんぶる店長、石井信久さんにあらためて感謝申し上げます。

今後とも純喫茶コレクションを宜しくお願い致します。

***************************************

当ブログ更新通知用のTwitterを登録しました。フォローやコメント、有難うございます。
たまにつぶやきます。どうぞよろしくお願い致します。
(アカウントは、『retrokissa』です。URLはこちら ⇒ 純喫茶コレクション

***************************************

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,680

【純喫茶コレクション】表【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

熱い珈琲とナポリタン。次の休日は、近くの純喫茶までふらりと散策を。

**************************************

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。