純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ

思い返せば、今年の夏は新幹線を降りたあの瞬間から始まっていたのだった。

東京では、まだひんやりとする気候で、たまの雨を感じながらも過ごしやすく、
このままずっとこんな日々が続けばよいのに、と思っていた6月中旬。

しかし、久しぶりに訪れた大阪では、照りつける太陽が迎えてくれ、
まず行なったことは、開店したばかりのデパートに駆け込み、日傘を買うことだった。

いつも旅先で訪れる純喫茶については、きちんと決めていくわけではない。
何となくの目星をつけて(例えばあの電車に乗ろう、とか気になった路地があった等)
途中下車した駅の周りをぐるぐると歩き回り、その時に出会えた店にお邪魔するのが常だ。

そんな風に訪問する事が多いが、今回の旅の目的は少し違っていた。
4.5年前にたまたま乗っていた阪堺電車の窓から視界に入った
「たんぽぽ」という純喫茶を真っ直ぐに目指したのだった。

記憶ではまだ鮮やかな風景だが、実際には数年も経ってしまっている。

まだ無事に営業してくれているだろうか、そんな不安と共に電車に揺られていたら
買ったばかりの日傘を車内にまんまと忘れてきてしまった。

とりあえず忘れ物センターへ電話をし、その旨を伝えてから、数年越しの
憧れの場所へ急ぐ。駅周辺の雰囲気もとても好みで、ゆっくり散策してみたいと思った。

線路から程近くにあるその店は、一瞬時が戻ったかのように思えるほど
当時のままそこに存在していて、その嬉しさに思わず歓声を上げそうになってしまう。

焦る気持ちを少しだけ抑えて、扉を開ける。
白い髭をたくわえた温和そうなマスターがにっこり笑って「いらっしゃい」と言った。

幸いなことに店内に先客はなく、しばしの間、独り占めという贅沢にひたる。
軽めの昼食をとろうとメニューを尋ねると「モーニングにしますよ」という心遣い。
有難くそちらにしてもらい、運ばれてくるのを待つ。

控えめな音量でつけられたテレビも、壁に貼られたメニューの文字も、入口のシールも、
歴史の染み込んだ椅子も、マスターの佇まいも全てが本当に美しい店だと思った。

運ばれてきたトーストとゆでたまごは熱々のうちにいただく。
珈琲は懐かしくなるような喫茶店王道の味がしてほっとする。

冒頭でも述べたようにとても暑い日だったので、マスターとの会話がすすむうちに
喉も渇き、追加でかき氷を注文した。夏の始めに食べるかき氷はなんて魅力的なのだろう。

出来ることならばずっとここにいたい。
飽きるまで本を読み、たまに何かを注文し、朝から晩まで過ごすことが出来たなら・・・。
そんな空想は、次の約束の時間を示す時計によって、現実に戻される。

次の約束ももちろん楽しみにしていたもので、有難くも関西にお住まいの
純喫茶コレクション愛読者の方々との小さな喫茶会の開催だった。

こちらの純喫茶の素晴らしさを皆さんに伝えよう、そう思いながら名残惜しく、
マスターの顔を何度も眺めて御礼を言い、外へ出るため扉に手をかけた。

外はじりじりと暑い。一気に汗が噴出してくる。

ガラス一枚で隔てられた向こう側での時間は、まるで夢のようだった。

★住所:大阪府大阪市住吉区東粉浜3-10-8
★TEL:06-6672-5071

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ1

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ2

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ3

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ4

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ5

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ6

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ7

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ8

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ9

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ10

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ11

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ12

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ13

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ14

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ15

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ16

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ17

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ18

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ19

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ20

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ21

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ22

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ23

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ24

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ25

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ26

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ27

大阪・住吉・喫茶 たんぽぽ28

PageTop
