純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

千葉・浦安・カフェ・ド・モン

夏の暑さも過ぎてしまえば、何だか名残惜しいもので、
涼しくなってきた今になって、訪れた喫茶店の写真を眺めては
その記憶を思い返して懐かしんでいる。

浦安駅には、恐らく初めて下車した。

何となく思い付いた駅へ向かい、その周辺を散策し、意図せず
素敵な純喫茶に出会えた瞬間は、喫茶店が好きな人には至福の時間だろう。

慎重に周囲を見渡しながら、駅の周りを2度ぐるりとした。

あまり目ぼしい喫茶店も見つからず、次の駅を目指そうか、などと思いながら
信号待ちをしていたら視界に飛び込んできたのが「カフェ・ド・モン」だった。

昔から、入り口が緑に覆われている喫茶店に弱い。
それは、いわゆる「純喫茶」ではないが、その昔自由が丘に存在した
夢のように美味しいカレーとチャイを出す「MURA」という店の影響かもしれない。

モン、は近付いてみるとますます胸の高まる外観をしており、覗いた店内には
幸い先客はなかった。静かに扉を開け、カウンターにいたマスターに挨拶をする。

笑顔で迎えて下さったマスターは、時間が染み込んだ店内にあまりにも馴染んでいた。

少し曇った大きな窓のある入り口付近の席に腰を下ろし、琥珀色の装飾品を眺める。

冷たいアイスカフェオレの氷は小さく砕かれていて、とても嬉しくなる。
大きな氷のままよりも飲み物を美味しくする一手間だ、と勝手に思っているからだ。

日常でも旅先でも、良い喫茶店の条件として「どこにいるか分からなくなる事」という
曖昧な基準が自分の中にあって、それはこの店でも十分に感じたことだった。

あいにくマッチ箱はもうない、とのことだったが、こちらにはまたお邪魔したいと思う。
出来れば次回は、また同じ席でちらつく雪を眺めながら熱い珈琲を飲めたら良い。

★住所:千葉県浦安市当代島1-1-1
★TEL:047-352-4922

千葉・浦安・カフェドモン1

千葉・浦安・カフェドモン2

千葉・浦安・カフェドモン3

千葉・浦安・カフェドモン4

千葉・浦安・カフェドモン5

千葉・浦安・カフェドモン6

千葉・浦安・カフェドモン7

千葉・浦安・カフェドモン8

千葉・浦安・カフェドモン9

千葉・浦安・カフェドモン10

千葉・浦安・カフェドモン11

千葉・浦安・カフェドモン12

千葉・浦安・カフェドモン13

千葉・浦安・カフェドモン14

千葉・浦安・カフェドモン15

千葉・浦安・カフェドモン16

千葉・浦安・カフェドモン17

千葉・浦安・カフェドモン18

千葉・浦安・カフェドモン19

PageTop
