純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

静岡・熱海・珈琲館 ラ・メール

北海道の純喫茶記事はまだまだあるのだが、延々と続いてしまうので
ここで一旦、熱海の純喫茶の思い出を挟むことにする。

熱海にはもう数え切れない程出掛けているというのに、
散策をしているとまだ知らない風景が多く、何気ない坂道ですら楽しい。

いつもと違う道をひたすらに歩いていたら、こちらの喫茶店に出会った。

店名は「ラ・メール」。遠くから見えた看板のモチーフが可愛らしい。

既に何杯もの珈琲を飲んでしまって空腹ではなかったため、少し迷い、
一度は通り過ぎたのだが、やはり気掛かりを残して帰るのは良くないと引き返す。

窓で揺れる白いカーテンがある喫茶店が好きだ。

店内はこぢんまりとしていて、近所に住んでいるだろう男性達が数人話をしていた。

端の席に座り、珈琲をお願いする。テレビの音をぼんやりと聞いていたら
立て続けに似たようなニュースが耳に流れてきた。

そうしているうちに丁寧に淹れられた珈琲がテーブルに置かれた。

銀色のシュガーポットもコーヒーカップの柄も好みで嬉しい。
少し苦味のある熱い珈琲。ほっとした気持ちになって夕暮れを待つ。

旅に来ても、いつもの生活でも、珈琲を飲んでいる時間は大切だと噛み締める。

片道2時間の特別な街、熱海。そろそろ花火や海に出掛ける人で賑わうのだろう。
私はまた人のいない道を進んで、こちらで珈琲を飲もうと思った。

★住所:静岡県熱海市清水町16-6
★TEL:0557-81-8988

静岡・熱海・珈琲館 ラ・メール1

静岡・熱海・珈琲館 ラ・メール2

静岡・熱海・珈琲館 ラ・メール3

静岡・熱海・珈琲館 ラ・メール4

静岡・熱海・珈琲館 ラ・メール5

静岡・熱海・珈琲館 ラ・メール6

静岡・熱海・珈琲館 ラ・メール7

静岡・熱海・珈琲館 ラ・メール8

静岡・熱海・珈琲館 ラ・メール9

静岡・熱海・珈琲館 ラ・メール10

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。