純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

【閉店】北海道・札幌・サンローゼ すすきの店

ちょうど一年程前に、東京・岩本町にあった純喫茶「ペルル」が
閉店してしまった。最後にマスターに今までの感謝を伝える会と称して
こちらをご覧の数名と集まって、ペルルを惜しみ、純喫茶について話した。

当時いらっしゃった方達とは今でも細々とやり取りが続いていて、感謝している。

その時、札幌の純喫茶の話題になったことがあり、お薦めだと教えて頂いたのが
「サンローゼ すすきの店」であった。

東京で「サンローゼ」と聞くと、北千住駅近くのあの巨大な純喫茶を思い浮かべる方も
多いだろう。私もそうで、何か繋がりがある店なのだろうか、と気になっていた。

そして先日、念願の北海道旅行が出来、サンローゼへの訪問も果たした。

すすきのという場所にあるおかげか、こちらの営業時間は深夜2時頃までと長い。
夕飯をゆっくり食べた後でも珈琲を飲める店があるというのはとても有難いことだ。

東京でいえば、高校の同級生が営む新宿の「らんぶる」がそれに相当すると思っている。

サンローゼは、入り口に繋がる一階からバラのモチーフに溢れていて期待が高まる。

扉を開けてすぐ左側の地下に広がる「ローズホール」という舞踏会でも出来そうな
広さの空間もとても気になった。通常席だけでも200席以上と広いので、あちらは
貸切のみの利用になるのだろう。壁に描かれたバラの花をいつか間近で見てみたい。

私が訪問したのは夜の22時過ぎだというのに、店内はとても賑わっていて、
どうにか空いていた隅の禁煙席に腰を下ろすことが出来た。

周りを見渡すと、食事を楽しむ人、デザートを食べる人、珈琲片手に話をする人…。
普段賑わう時間帯の喫茶店で過ごすことがあまり無い為、人の多さと賑やかさに
少々面食らってしまったが、これはこれでとても楽しい時間だった。

せっかく北海道に来たというのに、名物であるジンギスカンや海鮮を食べるでもなく、
いつものように喫茶店で夕食をとってしまう自分の純喫茶への恋心に少し笑ってしまう。

旅に来てまで、という気持ちも分かるが、旅先の純喫茶も私にとってはそこにしかない
観光地であるのだ。この日はシーフードグラタンとアイスコーヒーを頂いた。

人が途切れずに入ってくる為、少し待って写真を撮らせて頂こうとしていたら
何だかんだでこの日の営業時間である深夜0時近くまで居座ってしまった。

結果、一部ではあるが記録に残すことが出来たし、レジに居た男性に北千住のサンローゼ
との繋がり(その方の話では良く尋ねられるが関係はない、とのこと)も聞く事が出来た。
遠くからではあるが、ローズホールのバラを眺めることも叶った。

残念ながら、マッチ箱はなかったが、食事の際に出てきたおしぼりや箸袋は記念として
持ち帰ることにした。店名が入っているものは全て愛しい。

メニューの表紙に描かれている口紅を塗る女性も美しく、見惚れてしまった。

北海道に行かれた方が皆口を揃えて薦めて下さったこちらの「サンローゼ」。
期待通りに素晴らしい空間であったので、これからは私も誰かに薦めてしまうだろう。

(2014年9月30日 閉店)

★住所:北海道札幌市中央区南4条西3丁目 北星ビルB1F

北海道・札幌・サンローゼ すすきの1

北海道・札幌・サンローゼ すすきの2

北海道・札幌・サンローゼ すすきの3

北海道・札幌・サンローゼ すすきの4

北海道・札幌・サンローゼ すすきの5

北海道・札幌・サンローゼ すすきの6

北海道・札幌・サンローゼ すすきの7

北海道・札幌・サンローゼ すすきの8

北海道・札幌・サンローゼ すすきの9

北海道・札幌・サンローゼ すすきの10

北海道・札幌・サンローゼ すすきの11

北海道・札幌・サンローゼ すすきの12

北海道・札幌・サンローゼ すすきの13

北海道・札幌・サンローゼ すすきの14

北海道・札幌・サンローゼ すすきの15

北海道・札幌・サンローゼ すすきの16

北海道・札幌・サンローゼ すすきの17

北海道・札幌・サンローゼ すすきの18

北海道・札幌・サンローゼ すすきの19

北海道・札幌・サンローゼ すすきの20

北海道・札幌・サンローゼ すすきの21

北海道・札幌・サンローゼ すすきの22

北海道・札幌・サンローゼ すすきの23

北海道・札幌・サンローゼ すすきの24

北海道・札幌・サンローゼ すすきの25

北海道・札幌・サンローゼ すすきの26

北海道・札幌・サンローゼ すすきの27

北海道・札幌・サンローゼ すすきの28

北海道・札幌・サンローゼ すすきの29

北海道・札幌・サンローゼ すすきの30

北海道・札幌・サンローゼ すすきの31

北海道・札幌・サンローゼ すすきの32

北海道・札幌・サンローゼ すすきの33

PageTop
