純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・淡路町・高山珈琲

数回続けて、非日常のノスタルジックな純喫茶について綴ったので、
今回は日常の暮らしの中にある美しい喫茶室について記録したい。

平日の夜に神保町の大きな書店を目指す時は、歩いて行くことが多い。

あの界隈はもう十分歩き回ったつもりだが、まだ知らぬ純喫茶がひっそりと
営業しているのではないか、という期待も込めて毎回違う道を行く。

少し前に「びいんず」という淡路町駅から程近くにあった喫茶店が閉店して
しまったことを知った。営業時間が夕方までだったおかげで、一度の訪問しか
叶わなかったが、マスターもママも優しく、明るさの丁度良い空間であった。

現在の状況を確かめるべく、歩き出して思い出したのがこちらの「高山珈琲」で
その存在はもう随分前から知っていたが、何となく敷居が高い気がして未訪問だった。

ある日の夜、思い立って扉を開けると幸い先客のない店内で、
髭をたくわえた紳士的なマスターが「いらっしゃいませ」とにっこり笑った。

気になっていた窓際の席に腰を下ろし、メニューを拝見させて頂く。
ブレンドコーヒーとチーズケーキのセットをお願いした。

マスターに撮影の許可を請うと「誰もいらっしゃらないのでお好きなだけどうぞ」と
カウンターの中から微笑んで下さった。お言葉に甘えて、気になる箇所を写真に撮る。

程無く珈琲の良い香りが店内いっぱいに広がり、チーズケーキと共に運ばれてきた。
「オールドコーヒー」を使用していると謳っている珈琲は文句無く美味しかった。
綺麗な形にクリームが盛られたチーズケーキにも良く合う。

珈琲を半分程味わった後、マスターと純喫茶や珈琲のことについて幾つも話をした。

恐れ多いながらもこのようなブログを綴っていることを告げると、大いに反応して下さり、
有難い言葉を掛けてくださった。嬉しい気持ちになり、ついつい長居をしてしまった。

偶然の思い付きが新しい出会いに繋がる事が多い為、直感に従った方が良いということは
今までの体験からも良く分かっているが、改めてそんなことを珈琲と共に噛み締めた夜だった。

予約時や混雑時のみ利用できる二階席も特別に上がらせて頂き、今度はこちらの空間で
ひと休みするのも良いだろうと思う。しかし、一階席も夜と珈琲が似合うので迷っている。


★住所:東京都千代田区神田須田町1-12
★TEL:03-3251-7785

東京・淡路町・高山珈琲1

東京・淡路町・高山珈琲2

東京・淡路町・高山珈琲3

東京・淡路町・高山珈琲4

東京・淡路町・高山珈琲5

東京・淡路町・高山珈琲6

東京・淡路町・高山珈琲7

東京・淡路町・高山珈琲8

東京・淡路町・高山珈琲9

東京・淡路町・高山珈琲10

東京・淡路町・高山珈琲11

東京・淡路町・高山珈琲12

東京・淡路町・高山珈琲13

東京・淡路町・高山珈琲14

東京・淡路町・高山珈琲15

東京・淡路町・高山珈琲16

東京・淡路町・高山珈琲17

東京・淡路町・高山珈琲18

PageTop
