純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

石川・金沢・純喫茶 ローレンス

ここを訪れたのは、もう1年以上も前のことであるのに、
ほんのちょっと前のことだったような錯覚に陥る。

思い出すと、これほど濃厚な空気感のある喫茶店は珍しい。

金沢を訪れた際、絶対に行こうと決めていたのが、
この、純喫茶 ローレンスだった。

作家の五木寛之さんが常連だったらしい、その空間は、
そのビルの佇まいからして、異彩な空気を放っていて、
店に入る方にも、ちょっとした緊張を強いた。

いざ入ってみると、やはり、空気が違う。
上手く、言葉では言い表せないが、空間に色がついている感じ。

メニューは一応あるものの、「出来ません」という言葉を
いくつか聞いた。ここの店主も、とても個性的な魅力の人だった。

それでも、椅子に埋もれるようにして、じっと座っていると、
だんだんとその空間に受け入れてもらえるような気がした。

お会計をして、外への扉を開けるとき、世界が
よじれてしまうようなそんな錯覚をしたのは、表の世界の
明るい光に、立ちくらんでしまっただけではないだろう。

★住所:石川県金沢市片町2-8-18 
★TEL:076-231-1007

1085858_259260878.jpg

1085858_3204806095.jpg

1085858_2952041212.jpg

1085858_1921497601.jpg

1085858_3355932235.jpg

1085858_3952482695.jpg

1085858_3807051191.jpg

1085858_1676188926.jpg

1085858_956767786.jpg

1085858_1131177101.jpg

1085858_2137375925.jpg

1085858_3828574548.jpg

PageTop
