純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

静岡・熱海・COFFEE ボンネット

ずっと恋焦がれていても、なかなかタイミングの合わない時もある。

熱海のロマンス座近くにある「ボンネット」もそうだった。

いつもきちんと調べずに行く自分も悪いのだが、あいにく定休日であったり、
熱海散策の楽しさに誘惑されて、遅い時間になってからここへやって来ると
いつもしんと静まり返っていて、灯りの点いていることはなかった。

先日、平日に休暇を取り、どこかの街で純喫茶巡りをしようと思った。

行先は、迷っているふりをしつつも、ほぼ熱海にしようと決めていた。

休暇ゆえの朝の惰眠を愉しんでしまったため、早朝に到着することは
叶わなかったが、それでもどうにか東海道線に乗り込み、昼過ぎには熱海に居た。

駅前の賑やかな商店街では「しらす」や「海鮮」の文字が目に入り、空腹を刺激したが、
この日の昼食は絶対にボンネットのチキンバスケットと決めていた。

坂道を下り、古い建物を眺め、多少の寄り道ついでに他の喫茶店の扉も開けた。
しかし、そこでは珈琲だけを頂き、憧れのボンネットまで辿り着いた。

扉は半分開いており、店内が明るいことと営業中の札を見て興奮した為、深呼吸をする。

想像以上に素晴らしい空間と、予想より先客が少なく寛げそうな風景に嬉しくなる。

一番奥のテーブルには「予約席」の札があったので、その一つ手前の席に座る。
いつも出来るだけ端の席に座って、店内を隈なく眺めてぼんやりするのが好きだ。

カウンターの中で洗い物をしていたマスターは寡黙に見えたが、粋な空気を纏っていた。
笑った顔がとても素敵なママがメニューと水を持ってきて下さった。

量が多いかと思いつつも、ハンバーガーとチキンバスケットと珈琲を注文した。
運ばれてくるまでの間、近くのカウンターに腰を掛けていた初老の男性の読む新聞の文字に
遠くから目を通したり、ダンディな男性と美しい女性が濃厚な会話をしているのを、
まるでラジオを聴いているような感覚で耳に流していた。

遠くの街というよりも違う国に来たようだ、と思うのは壁に掛けられたランプが
放つぼんやりとした光と流れている格好良い音楽のせいだろうか。

熱々のフライドチキンも分厚いハンバーガーも美味しく、コーヒーソーサーに
描かれた女性のイラストも可愛らしく、何もかもにうっとりする。

途中、先に居た人たちが皆帰ってしまったので、気になる箇所を全て撮影させて頂く。
二階席は、現在完全に封鎖されて物置とされているようだが、マスター曰く
「カウンターが無いからもっとゆったりとしていて、椅子の色も違って良いよ」とのこと。

一階の入り口付近から二階を見上げると、素敵な照明と「BONNET」と壁に書かれた
文字が目に入る。黒いレースのカーテンが庇の赤を通して怪しげな光を発していた。

外観の写真を撮っていると、マスターがやってきて「扉を閉めたほうが綺麗に映るだろう」
と気遣って下さった。驚くほどの枚数、シャッターを押していても飽きが来ない眺めだった。

こちらで頂いた貴重なマッチは、看板やソーサーに描かれている女性と同じものだった。

「マスターも年をとったから、最近は営業時間より早く閉めてしまったりもするの」
帰り際に聞いたママの言葉に上手い返事は思い付かなかったが、こちらでの喫茶時間を
楽しみに熱海を訪れる人は多いと思うので、いつまでも元気で営業して頂きたいと願った。

★住所:静岡県熱海市銀座町8-14
★TEL:0557-81-4960

静岡・熱海・ボンネット1

静岡・熱海・ボンネット2

静岡・熱海・ボンネット3

静岡・熱海・ボンネット4

静岡・熱海・ボンネット5

静岡・熱海・ボンネット6

静岡・熱海・ボンネット7

静岡・熱海・ボンネット8

静岡・熱海・ボンネット9

静岡・熱海・ボンネット10

静岡・熱海・ボンネット11

静岡・熱海・ボンネット12

静岡・熱海・ボンネット13

静岡・熱海・ボンネット14

静岡・熱海・ボンネット16

静岡・熱海・ボンネット17

静岡・熱海・ボンネット18

静岡・熱海・ボンネット19

静岡・熱海・ボンネット20

静岡・熱海・ボンネット21

静岡・熱海・ボンネット22

静岡・熱海・ボンネット23

静岡・熱海・ボンネット24

静岡・熱海・ボンネット25

静岡・熱海・ボンネット26

静岡・熱海・ボンネット27

静岡・熱海・ボンネット28

静岡・熱海・ボンネット29

静岡・熱海・ボンネット30

PageTop
