純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・乃木坂・洋菓子舗ウエスト 青山ガーデン

老舗の洋菓子店である「ウエスト」はとても好きな店で、
喫茶室でのんびりと珈琲を飲むのは勿論、大切な人に贈り物をする時、
真っ先にこちらのリーフパイや美しい焼菓子を頭に思い浮かべる。

喫茶室があるのは、銀座、目黒、日本橋三越、青山で、
一番回数多く通っていた目黒店は、この3月末で惜しくも閉店してしまう。

少し前になるが、まだ訪れたことのなかった青山ガーデン店へ出掛けてきた。

荻窪のカフェ6次元が縁で知り合った女性と約束をして、こちらへ向かう。
珈琲や純喫茶が好きだ、という共通点のおかげで緊張しながらも楽しみにしていた。

雨の降る夕方、店内は程好く空いていて、念願の店舗限定のホットケーキを注文する。
1枚にするか2枚にするか悩んだが、今回は1枚にして珈琲と一緒に注文した。

ホットスフレも気になるところだが、次の機会にしよう、とメニューを閉じ、
運ばれてくるのを待つ間、色々な話をした。視界には美しい空間が広がっている。

運ばれてきたホットケーキは、綺麗な焼き色でまるく美しい形をしていた。
早速バターを溶かし、ナイフを入れる。今まで食べたホットケーキとは違う食感が楽しい。

窓の外に目をやると、雨に濡れた木々が灯りに照らされていて瑞々しく見えた。
あっという間に閉店の時間が近付き、またどこかの純喫茶で会う事を約束し、駅に向かう。

彼女はそのまま電車に乗っていったが、何となく歩きたい気分になったので、
雨と先程の珈琲としっとりしたホットケーキの余韻を楽しみながら六本木駅へ向かった。

きっとあの近くには桜を楽しめる場所もあるのだろう。今度は明るい時間帯に訪れたい。

★住所:東京都港区南青山1-22-10
★TEL:03-3403-1818

東京・乃木坂・ウエスト1

東京・乃木坂・ウエスト2

東京・乃木坂・ウエスト3

東京・乃木坂・ウエスト4

東京・乃木坂・ウエスト5

東京・乃木坂・ウエスト6

東京・乃木坂・ウエスト7

東京・乃木坂・ウエスト8

東京・乃木坂・ウエスト9

東京・乃木坂・ウエスト10

東京・乃木坂・ウエスト11

東京・乃木坂・ウエスト12

東京・乃木坂・ウエスト13

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。