純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

埼玉・浦和・喫茶 エビスヤ

昨年、荻窪の6次元にて開催されたイベント『京都レトロ散歩』の際に、
集まって下さった皆さんから、それぞれのお薦めの店や場所を教えて頂いた。

その時から浦和と大宮の純喫茶も巡ってみたいと思っていたが、
なかなか時間が取れず、昨日渋谷に寄ったついでに、直通運転が開始した
湘南新宿ラインに乗って、ようやく浦和まで出掛けてきた。

しかし既に遅い時間だったため、行きたい思っていた店の営業時間は
終わってしまっていて、かろうじて駅前にある「喫茶 エビスヤ」だけ訪問出来た。

二階へ続く細い階段を上がると、縦に長い空間が広がる。
側面が大きな窓と鏡張りのせいか、実際よりも広く感じた。

一階のサンプルケースに「自家製ホットケーキ」とあったので、何を注文するかは
もう決めていた。風のあたたかい夜だったので、久しぶりにアイスコーヒーと一緒に。

しばらくして運ばれてきたホットケーキは表面の焼き色がとても美しく、
たっぷりのバターとメイプルシロップで頂いた。一口食べては窓の外を見る。

店内と外の境界線が不思議で、その眺めが何だか気に入ってしまった。

日常は慌しく、朝から夜までがあっという間に過ぎてしまうことが多いが、
休日にこうして珈琲一杯を時間をかけて飲むことで取り戻しているように思う。

出来れば平日もどこかの純喫茶で琥珀色の時間を数十分、そう心掛けていきたい。

浦和はまだまだ憧れの未訪の店があるのでまたやって来よう、夏が来る前に。

★住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂1-6-10
★TEL:048-822-8578

埼玉・浦和・喫茶エビスヤ1

埼玉・浦和・喫茶エビスヤ2

埼玉・浦和・喫茶エビスヤ3

埼玉・浦和・喫茶エビスヤ4

埼玉・浦和・喫茶エビスヤ5

埼玉・浦和・喫茶エビスヤ6

埼玉・浦和・喫茶エビスヤ7

埼玉・浦和・喫茶エビスヤ8

埼玉・浦和・喫茶エビスヤ9

埼玉・浦和・喫茶エビスヤ10

埼玉・浦和・喫茶エビスヤ11

埼玉・浦和・喫茶エビスヤ12

埼玉・浦和・喫茶エビスヤ13

埼玉・浦和・喫茶エビスヤ14

埼玉・浦和・喫茶エビスヤ15

PageTop
