純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・京橋・TEA ROOM パストラル

先日、京橋周辺を散策した際に一番最初に訪問したのがこちらだった。

何度か前を通り過ぎたことがあったが、扉が開いた瞬間にちらりと見えたその店内は、
ひと休みをするサラリーマンで賑わっていて入る機会がなかったのだ。

この日は午前の早い時間だったためか、幸いなことにまだ誰もいなかった。

感じの良いママに注文をすると共に撮影の許可を頂く。
「人がいないうちにどうぞ」とにっこり笑って下さったので遠慮なくじっくりと。

今まで通り過ぎていたことが悔やまれる良い喫茶店だ、と思う。
珈琲を光に透かした時のような色の椅子や壁に咲く絵、アーチを描く天井…。

奥の席も拝見させて頂くと「予約席」というプレートとともに造花が目に入る。

造花、というのもが何だか好きだ。活き活きとしている切花も勿論好きだが、
生まれた時代のせいなのか、懐かしい感じがするところと綺麗にしていないと
すぐにどこか退廃的な空気を醸し出すところも。

アイスティの下には可愛らしい水色のコースター。
幸いにも美しい状態だったので、ママに持ち帰っても良いかと尋ねると
わざわざ新しく未使用のものを一枚下さった。帰り際には素敵なマッチ箱も。

飲み終わった頃、扉が開き二人組みのサラリーマンが入ってきた。
迷うこと無くいつもの席であろう場所に腰を下ろし、テレビを眺めている。
きっとこれから少し早めの昼食をとるのだろう。

日常に何気なく純喫茶が入り込んでいることを好ましく思いながら次へ急いだ。

★住所:東京都中央区京橋1-5-13 吉岡ビル1F
★TEL:03-3274-5706

東京・京橋・パストラル1

東京・京橋・パストラル2

東京・京橋・パストラル3

東京・京橋・パストラル4

東京・京橋・パストラル5

東京・京橋・パストラル6

東京・京橋・パストラル7

東京・京橋・パストラル8

東京・京橋・パストラル9

東京・京橋・パストラル10

東京・京橋・パストラル11

東京・京橋・パストラル12

東京・京橋・パストラル13

東京・京橋・パストラル14

東京・京橋・パストラル15

東京・京橋・パストラル16

東京・京橋・パストラル17

東京・京橋・パストラル18

東京・京橋・パストラル19

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。