純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

神奈川・藤沢・喫茶 ジュリアン

何と美しい喫茶店だろう、外観を見た時も店内に入った時もそう思った。

「純喫茶小路」と勝手に名付けた藤沢駅から程近い細い路地には、
3軒もの喫茶店が並んでいる。その中の一つ、「灯」については以前綴った。

昨年の年末にここを知って、その時はタイミング悪く定休日だった為、
年が明けてすぐにまた足を運んだ。気になりながらもいつも通り過ぎていた駅へ。

ここのところ、純喫茶の閉店の知らせを続けて聞いていたせいか、「ジュリアン」の
外観を眺めているだけで、このような貴重な喫茶店がまだ営業を続けてくれていることに
感謝して、勝手ながら涙が出そうになった。

ジュリアンは、店内の様子も期待を裏切ることなく素晴らしく、外から見る丸い窓も
美しかったが、内側から見るレースのカーテン越しの風景も印象的だった。

店内を仕切る壁の上にはメニューサンプルが輝いており、こちらは映画のワンシーンでも
使用されたらしい。ママが「あの席に座ったのよ」と嬉しそうに教えてくれた。

背もたれにハートがくりぬかれた椅子も、テーブルに置かれた円形のメニュー表も
年季の入ったゲーム台も、そこで遊ぶ常連らしき女性も、全てに惹かれたが、
この日一番印象的だったのは、「ペアーソーダ」だった。

文字だけ見て洋梨のソーダ水か、と思ったが、ママが二種類のソーダが一つに
なったものだ、と教えてくれた。珈琲を飲む予定だったが、そちらに変更してもらう。

しばらくして運ばれてきたそのソーダに、純喫茶を好きな理由が詰まっている気がした。

鮮やかなピンク色と緑色が仕切りのあるグラスに半分ずつ入れられている。
その上には生クリームとアイスクリームも半分ずつ。

何とロマンのある飲み物だろう、とアイスクリームが溶け出すまでの間眺めていた。

あれから幾つもの素敵な純喫茶に出会ったが、お薦めの飲み物は?ともし聞かれたなら
ここの空間で是非ペアーソーダを注文されることを伝えたい。

★住所:神奈川県藤沢市藤沢110
★TEL:0466-22-7955

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン1

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン2

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン3

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン4

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン5

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン6

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン7

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン8

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン9

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン10

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン11

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン12

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン13

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン14

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン15

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン16

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン17

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン18

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン19

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン20

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン21

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン22

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン23

神奈川・藤沢・喫茶ジュリアン24

PageTop
