純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

山梨・甲府・スパゲテイ&喫茶 夢民

先日、山梨の甲府へ出掛けた際、思っていたよりも沢山の純喫茶が
営業していて、その全てに入りきれなかったことが少し悔やまれる。

今回綴る「スパゲテイ&喫茶 夢民」も、偶然昼に見つけた際は、
入り口のシャッターが閉じられていて、定休日だろうかと残念に思いつつも
通り過ぎたのだが、夜になってからまた前を歩いてみると灯りが点いていた。

嬉しくなり、少し予定を変更して慌てて階段を上がる。
笑顔で迎えて下さったママに頭を下げ、窓の近くの席に腰を下ろす。

珍しく炭酸が飲みたい気分だったので、レモンスカッシュを注文した。
飲み物だけのつもりが、メニューの中にスパゲティとカレーが半分ずつ
盛られている素敵な写真を発見して、急遽そちらもお願いすることにした。

座った席から視界に入った、今月の定休日を示すハートの札が可愛らしい。

しばらくして、瓢箪型の器に盛られたミートソーススパゲティとカレーが運ばれてきた。
量も程好く、何より美味しそうだ。実際、こちらのミートソースはとても美味しかった。
ソースが濃厚で、少し甘く、もう少し食べたい、と後を引く好みの味だった。

レモンスカッシュを飲みながらのんびりしていると、学生らしき男性二人組が
入ってきた。その一人がママに話し掛けるのが耳に入ったのだが、こちらのお店は
つい最近、キン・シオタニさんの番組にて紹介されていたらしい。

キン・シオタニさんといえば、吉祥寺のとても好きな本屋「ブックス・ルーエ」の
ビニール袋のデザイン等も手掛けていらっしゃる素敵な方だ。

良い話を耳にしたと心の中でつぶやき、帰り際に目の合ったその方たちとママに
笑顔で会釈をし、また素敵な純喫茶との出会いに感謝して、店を後にした。

★住所:山梨県甲府市丸の内1-17-16
★TEL:055-232-6930

山梨・甲府・夢民1

山梨・甲府・夢民2

山梨・甲府・夢民3

山梨・甲府・夢民4

山梨・甲府・夢民5

山梨・甲府・夢民6

山梨・甲府・夢民7

山梨・甲府・夢民8

山梨・甲府・夢民9

山梨・甲府・夢民10

山梨・甲府・夢民11

山梨・甲府・夢民12

山梨・甲府・夢民13

山梨・甲府・夢民14

山梨・甲府・夢民15

山梨・甲府・夢民16

PageTop
