純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

<再訪29・106ページ>東京・押上・伽羅

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

師走の慌しくも、年越しを待つことが楽しい時期になってきましたが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?寒い季節を楽しんでおられますでしょうか?

私は周囲の優しい方たちと一年間を愛しむべく、集まって食事を共にしたり、
純喫茶へ出掛けては、今年一年の様々なことをじっくりと振り返ったりしています。

年末のご挨拶はまた後日しっかりと。

昨日は、お世話になっている方へ東京案内をさせて頂くべく、数名でスカイツリーへ
行ってきました。近々誕生日を控える方が2名いたので、景色の美しい少し高級なところで
美味しい食事に舌鼓みを打ち、夕暮れの東京を雲と鳥の視線で眺めてきました。

2012.12.22スカイツリー
変わらないでいることも難しいが、少しでも長く今と同じ幸せな日々が続きますように。


さて。スカイツリーのある押上駅周辺にも、幾つか素敵な純喫茶があります。

今回の再訪記録は、押上駅から曳舟方面へ少し歩いたところにある『伽羅』のこと。

スカイツリーへ上がる前に、どこかで珈琲でも、となりましたが、
土曜日の「ソラマチ」は大変混雑していて、入れる店を探すのも難しそうだった為
私が知っている純喫茶『伽羅』へ行こうということになりました。

少し強い雨が降る中、辛抱強く歩くとふと見慣れた看板が目に入り、ほっとします。
傘を閉じ、扉を開けるとあたたかい空気と石油ストーブの懐かしい匂いがします。

早速、美しいママに遅れてしまった書籍化への御礼を伝え、一番奥のお気に入りの席に
腰を下ろします。朝食を摂っていなかったため、珈琲とタマゴサンドを注文しました。

写真は、同行した女性が注文したカフェオレ。薔薇の柄が素敵だったので
こちらを撮影。他の方はトマトジュースやミックスサンドを注文。

普段、純喫茶へ訪れるのは一人のことが多いため、誰かを連れていくのは
少し緊張するのですが、ここに居た皆が思い思いに寛いでくれているように見え、
伽羅の風景に馴染んでいたので、何故か勝手に嬉しくなりました。

優しいママとの会話を挟みながら、しばらくの間、雨宿り。
休日の朝の何と贅沢な過ごし方でしょう、と珈琲が喉を通る度に噛み締めました。

しばらくした後、もう一人待ち合わせをしていた方から到着の連絡が入ったため、
ママに御礼を言い、店を後にしました。扉を開ける瞬間に目に入った入り口近くの
熱帯魚が綺麗で、真っ白な魚の泳ぐ姿を目に焼き付けたまま、雨の中を戻りました。

スカイツリーへお出掛けの皆様、少し足を伸ばしてこちらで一休みはいかがでしょう?
昭和と現在を行ったり来たり…。きっと素敵な喫茶時間が待っています。

<再訪>押上・伽羅1
<再訪>押上・伽羅2
<再訪>押上・伽羅3
<再訪>押上・伽羅4
<再訪>押上・伽羅5
<再訪>押上・伽羅6

***************************************

当ブログ更新通知用のTwitterを登録しました。フォローやコメント、有難うございます。
たまにつぶやきます。どうぞよろしくお願い致します。
(アカウントは、『retrokissa』です。URLはこちら ⇒ 純喫茶コレクション

***************************************

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,680

【純喫茶コレクション】表【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

2012年も残り僅か。あと数日間、どちらで珈琲を飲みましょう?

***************************************

PageTop
