純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

6次元主催『純喫茶フェス』イベント 終了への御礼

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当に有難うございます。

雨の土曜日とはうって変わって、綺麗な青空の日曜日ですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?私はあたたかい珈琲を飲んでおります。

昨日は、お足元の悪い中、荻窪の6次元にて開催した『純喫茶フェス&バザール』に
沢山の方がお越し下さいました。本当に有難うございました。

昼過ぎに6次元へ向かい、のりトースト用の食材をエースマスターと共に
買出しへ行き、試作用ののりトーストを頂きながらそれぞれの準備を行いました。

開店の14時と同時に沢山の方が扉を開けて下さった時には心からほっとし、
とても嬉しかったです。これも6次元と神田エースのマスターのおかげです。

いらして下さった方から順番に、エースのマスターがのりトーストを振る舞い、
珈琲の良い香りが漂う中、マスターに色々なお話を伺いました。

純喫茶がとても好きな私から、純喫茶の仕事を好きでたまらないというマスターに
対して普段あまり聞くことのなかった質問を幾つかしました。
その間、のりトーストを作るマスターの手は休まることがないのもプロを感じました。

質問の内容と致しましては・・・

* エースの創業について
* 喫茶店を続けていて楽しいこと、辛いこと
* のりトースト誕生のきっかけ
* マスターのお気に入りの純喫茶はどちらか
* エースのこだわりは
* これから純喫茶について

等をお聞きしました。マスターの答えはとても明確で明るく、聞いていて
思わず頷いてしまうことや、深く考えさせられることが沢山でした。

2012.12.15純喫茶フェス1
昨日書籍をご購入下さった方へのお土産に、エースの珈琲豆とマッチ箱ポストカードを。

2012.12.15純喫茶フェス2
お越し下さった方皆様に「純喫茶チロルチョコ」をプレゼント。
写真は、今年閉店してしまった「みゆき」「ペルル」「パール」の6種類でした。

2012.12.15純喫茶フェス3
昼食に頂いたのりトースト。いつ食べても、どこで食べても安定感のある美味しさです。

2012.12.15純喫茶フェス4
純喫茶フェスの会場の様子。私も特別にのりトースト作りを実演させて頂きました。

2012.12.15純喫茶フェス5
焼き上がったばかりののりトーストを手に、エースのマスター清水さんの良い笑顔。
通常の2つ切りと違い、こちらは小さい口でも食べられるよう
「舞妓さんカット」と名付けた4つ切りです。マスターの心遣いが光ります。

2012.12.15純喫茶フェス6
トーク終了後のレトロバザール、私「純喫茶コレクション」のコーナー。
ご購入下さった皆様、有難うございました。この時間を利用して皆さんとおしゃべりなど。

2012.12.15純喫茶フェス7
ご来場頂いた皆様から頂いたお土産(お菓子や書籍、旅先のマッチ箱など。感謝致します)と
この日のために作成した「エースの魅力」ポストカード他。

2012.12.15純喫茶フェス8
イベントのために作成して頂いた「純喫茶フォント」。湯気が文字になっています。素敵。

2012.12.15純喫茶フェス8
マスターの教えを忘れないうちに、と今日の昼食に作ったのりトースト。
自己流で作った時とは全く違い、美味しく出来ました。エースを自宅で味わえます。

尚、レトロバザールにご出店下さった皆様はこちらになります。

松下裕子   紙雑貨
http://hirokomatsushita.com/portfolio.html

谷川夢佳  アクセサリー
http://tanikawayumeka.com

cica  猫タロット占い(500円)
http://pookiespookie.blogspot.jp/p/schedule.html

樋渡亜希子  昭和レトロ雑貨
 
6次元  雑貨と古本
http://www.6jigen.com

(純喫茶フォントを作成して下さいました)
今垣知沙子 グラフィックデザイナー
http://chisakoim.flier.jp/

お越し下さった皆様、イベントを気に掛けて下さった皆様、純喫茶を愛する皆様、
ご出演を快諾下さった神田エースのマスター清水さん、6次元の中村さん、道前さん、
レトロバザールのご出展者の皆様、今回のイベントのために特別に「純喫茶フォント」を
作成して下さった素晴らしき才能の持ち主、グラフィックデザイナーの今垣さん・・・。

皆様のおかげで、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
途中慌しくしてしまい、至らぬところも多々あったことと思います。

改善を重ねて、また純喫茶を愛する皆様とお会いする機会を設けることが出来たら、
と考えております。その際は、お越し頂きご挨拶出来たならこの上なく嬉しいことです。

今後とも純喫茶コレクションをよろしくお願い致します。

この度は本当に有難うございました。純喫茶にて繋がる日々に感謝致します。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。