純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

大阪・南森町・珈琲館 麗門

そのような質問を頻繁にされるわけではないが、もしも
「短い時間でより多くの純喫茶を巡るにはどこが最適か」と聞かれたなら、
真っ先に思い浮かぶのは、大阪の天神橋筋商店街だろう。

割りと頻繁に大阪を訪れている私も、まだこの商店街にある全ての純喫茶へ
行ききれていない。毎度同じ店へ行くわけでもないのにすごい数だ、と感心する。

その証拠に、というわけではないが、本日ご紹介の写真を見て頂くと
ホットケーキにグレープフルーツジュース、という不思議ではないが
自分の中では少し違和感のある注文の仕方をしているのが分かる。

というのは、こちらへやって来るまでに既に商店街内だけで
5軒程の喫茶店に寄っており、胃の調子も考えた末の組み合わせだったのだろう。

日常の生活にいる時、どこかにまだ知らない純喫茶はないものか、とひたすら
ふらふらと散策し、目を凝らして「珈琲」や「喫茶」の文字を探しているが、
ここへやってくれば数十メートル歩けば純喫茶が、という嬉しい悩みに出会える。

さて。話が大分逸れてしまったが、六丁目から歩きようやく終わりの見える
一丁目に来て更に喫茶店へ入った。珈琲館 麗門、と書いてある。

珈琲だけでは身体にも良くないだろう、とホットケーキの文字に惹かれて扉を開ける。

店内はシンプルながらも、昔からここにあることを感じさせるような内装。
地元の団体の方たちの会合で随分と賑やかだった。耳慣れない言葉たちが嬉しい。

確認したわけではないが、こちらのホットケーキは注文毎に焼いているのだろうか。
ただ温めただけのものとは少し違ってとても美味しかった。

季節は夏だったので、冷たいグレープフルーツが染み込んだ瞬間を思い出す。
そして、せっかく大阪までやって来たのだからと懲りずに次の純喫茶を探すため店を出た。

★住所:大阪府大阪市北区天神橋1-19-15
★TEL:06-6351-0298

大阪・南森町・麗門1

大阪・南森町・麗門2

大阪・南森町・麗門3

大阪・南森町・麗門4

大阪・南森町・麗門5

大阪・南森町・麗門6

大阪・南森町・麗門7

大阪・南森町・麗門8

大阪・南森町・麗門9

大阪・南森町・麗門10

大阪・南森町・麗門11

***************************************

当ブログ更新通知用のTwitterを登録しました。フォローやコメント、有難うございます。
わりとつぶやきます。どうぞよろしくお願い致します。
(アカウントは、『retrokissa』です。URLはこちら ⇒ 純喫茶コレクション

***************************************

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,680

【純喫茶コレクション】表 【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

***************************************

PageTop
