純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・千歳烏山・南蛮茶館

先日、京王多摩川駅の京王閣にて開催されていた「パンフェス」に出掛けた。

しかし、予想以上に混雑したようでのんびりと私が到着した頃にはパンは無く、
人も減っていてのんびりした広場で珈琲を飲み、レース場を眺めて帰ってきた。

その途中、ふと思い立ち千歳烏山で下車してみる。何度か訪れたことはあるが
まだ知らない喫茶店があるのではないか、と思ったのだ。

先に夕飯を済ませ、食後の珈琲をゆっくりと飲める喫茶店を探す。
少し歩いた後に到着したのは「南蛮茶館」という喫茶店だった。

どこか記憶に引っかかったのは、笹塚に同名の喫茶店があるからだ。
しかし、帰り際にマスターに聞いたところ「関係性はない」とのことだった。

誰もいない店内でしばらくの間寛ぐ。一日の終わりの珈琲の匂いはいつも良い。

最近訪れた喫茶店のママがこう言っていた。
「家が喫茶店だからそこで飲めばただで飲めるけど、誰かが淹れてくれる珈琲が
やっぱり美味しくていまだに珈琲が飲みたい時は他所へ行くのよ」と。

今日も明日も、きっと私はどこかで珈琲を飲む。自分の為に淹れてくれる珈琲を
カウンターの前で、あるいはテーブルの隅からちらっと眺めながら。

その幸せな瞬間を何度も味わいたくて、もう十数年間こんな日々を続けている。

★住所:東京都世田谷区南烏山5-13-1
★TEL:03-3307-5225

千歳烏山・南蛮茶館1

千歳烏山・南蛮茶館2

千歳烏山・南蛮茶館3

千歳烏山・南蛮茶館4

千歳烏山・南蛮茶館5

千歳烏山・南蛮茶館7

千歳烏山・南蛮茶館8

***************************************

今週末に、荻窪のカフェ「6次元」にて開催されます『京都レトロ散歩ナイト』も
有難いことにあと僅かで満席のようです。申し込みをして下さった皆様、有難うございます。

ゆるりと京都の素敵なところについておしゃべりを。お待ちしております。

10/14(日)「京都レトロ散歩ナイト」
出演:難波里奈(純喫茶ブロガー)×丹所千佳(編集者)
時間:17:30開場 18:00~20:00
参加費:1000円(お茶付き)
予約:件名を「京都レトロ散歩」とし、お名前、参加人数、
お電話番号、を明記の上、rokujigen_ogikubo@yahoo.co.jp まで。


コピー ~ 京都レトロ散歩

***************************************

PageTop
