純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・雑色・CAFE LIBERTE(リベルテ)

知らない街へふらっと出掛ける私の癖は、小さい頃から片鱗を見せていた。

というのは、家から決して近くはない雑色駅にて迷子になり途方に暮れ、
両親に迎えにきてもらうという一騒ぎを起こしたことがあったのだ。

何度か車の窓から眺めていた、両親に連れられて行った川崎への道程を
朧ながらも覚えていて、ある日突然一人で行ってみたくなり、自転車にて
無事到着したものの、帰り道が分からず迷い込んだのが雑色の商店街であった。

その一件のことは良く覚えているが、雑色の街はどんなだったかと思い出せず、
大人になった今、今度は品川から京急に乗り、そこへ向かってみる。

ホームからすぐに記憶とは被らない街並みが見えたが、それは変わってしまった為か
幼すぎる記憶が色々と捏造されてしまった為か良く分からない。

とりあえず散策の前に、と駅から程近くの喫茶店が目に入ったので一休みする。
以前は純喫茶だったのかもしれないが、今はビールなどもある地元の方の食堂のようだった。

店内は思ったよりも広く、夕飯前の時刻だったこともあり賑わっていた。
皆、それぞれ食べているものが美味しそうだ。メニューも豊富でそして何より安い。

迷った末、クリームソーダとペペロンチーノを注文する。アイスクリームが大盛りだ。
周りの人の談笑する声と踏み切りの音を聴きながら、少しの間のんびりと過ごした。

近所にふらっと立ち寄って食事が出来る喫茶店があるのは羨ましい、と思う。

暗くなる前に、と外へ出て久しぶりの街を歩く。しばらく散策してみたが、
他に喫茶店は見つけられず、日も暮れてしまったので線路沿いを蒲田駅まで歩く。

距離感が分からなかったが、間もなく東急デパート屋上で光る花の形の観覧車を見つけた。

幼い頃の大冒険は、このようにして今の散策好きにきっと一役買っているのであろう。
これからも知らない街をわくわくしながらどこまでも歩いていきたい。

★住所:東京都大田区仲六郷2-43-9
★TEL:03-3735-4101

雑色・リベルテ1

雑色・リベルテ2

雑色・リベルテ3

雑色・リベルテ4

雑色・リベルテ5

雑色・リベルテ6

雑色・リベルテ7

雑色・リベルテ8

雑色・リベルテ9

雑色・リベルテ10

雑色・リベルテ11

雑色・リベルテ12

***************************************

当ブログ更新通知用のTwitterを登録しました。フォローやコメント、有難うございます。
たまにつぶやきます。どうぞよろしくお願い致します。
(アカウントは、『retrokissa』です。URLはこちら ⇒ 純喫茶コレクション

***************************************

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,680

【純喫茶コレクション】表 【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

あたたかい珈琲が運ばれてくるまでの間、じっと目を瞑り喫茶店の匂いを嗅ぐのも楽しいです。

***************************************

PageTop
