純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

長野・松本・茶房 炉苑

段々と、ではなく急に秋がやってきた。そんな感じの朝だ。
涼しくなると一層旅に出たくなる。ひたすらどこまでも歩いて行きたくなる。

こんな季節にもう一度松本へ行きたい、と写真を見ながら思い出していた。
暑い暑い夏の旅で一番最初に訪れた駅の近くの喫茶店のことを。

新幹線が到着するまでに行きたい所にたくさん目星をつけ、ここへ行こう
あそこへも行こう、と空想でいっぱいになっていたのだが、外へ出てすぐ
あまりにも暴力的な暑さにその気力は少し削がれてしまった。

とりあえず休憩を、とまだ5分も経っていない間に喫茶店を目指す。
松本の方たちは暑さに強いのか、扉の向こう側は何と冷房が効いていなかった。

最初は汗が噴出したが、じっとしていれば慣れるもので
クリームソーダが運ばれてくる頃にはすっかりその温度にも馴染んでしまった。

松本の喫茶店は、椅子やテーブルなどが松本民芸の家具であることが多く新鮮だ。
店内の一角に飾られた向日葵の造花が夏を実感させる。

なかなかに広い店内は一応禁煙席と喫煙席が分けられているのも良い。
眩しい光が降り注ぐ窓際の席で旅の予定を考えているうちに何組もの人たちがやって来た。

彼らはこれからどこへ行くのだろう。旅の間にまたどこかですれ違うだろうか。
そんなことを考えながら過ごした旅先の喫茶店でのひとときだった。

★住所:長野県松本市中央1-2-24
★TEL:0263-32-0743

松本・炉苑1

松本・炉苑2

松本・炉苑3

松本・炉苑4

松本・炉苑5

松本・炉苑6

松本・炉苑7

松本・炉苑8

松本・炉苑9

松本・炉苑10

松本・炉苑11

松本・炉苑12

松本・炉苑13

松本・炉苑14

松本・炉苑15

松本・炉苑16

松本・炉苑17

松本・炉苑18

***************************************

当ブログ更新通知用のTwitterを登録しました。フォローやコメント、有難うございます。
たまにつぶやきます。どうぞよろしくお願い致します。
(アカウントは、『retrokissa』です。URLはこちら ⇒ 純喫茶コレクション

***************************************

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,680

【純喫茶コレクション】表 【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

やっとやって来る涼しい季節。今年もあたたかい珈琲を純喫茶にて。

***************************************

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。