純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・大井町・喫茶室 マロニエ

思いがけないところに、好きな感じの喫茶店を
見つけたときは、本当に嬉しい。

あてもなく、ふらふらと歩いていても、いつも
自然と、目は、「喫茶」や「珈琲」の文字を探していて、
なんとなく、喫茶店のありそうなほうへ、足は勝手に動く。

喫茶室 マロニエも、そんな風にして見つけた。

地下だったのと、席数80という文字にひかれた。

広い喫茶店であれば、多少混雑していても、
自分の居場所を確保することは容易い。

少し急な階段を下ってみると、先客はたった一人で、
思いのほか広い空間を、独り占めできることとなった。

スペースは、大きく分けると、ゲーム機のある椅子の席と、
ゆったりしたソファーのある席、になっていた。

もう閉店時間が近いためか、ゲーム機のほうのスペースは
電気が落とされており、うっすらと暗い。

しばらくの間、そこでくつろぎ、ここは、誰かと
おしゃべりをするのにとっておきの空間だ、と思った。

ここへ寄るために、これからしばらくの間、
帰り道とは違う、青い電車に乗ってしまいそうだ。

★住所:東京都品川区大井1-53-9
★TEL:03-3771-5545

4a3b.jpg

65c8.jpg

b56f.jpg

d320.jpg

34a2.jpg

15fd.jpg

7e96.jpg

92d9.jpg

c845.jpg

fa79.jpg

a726.jpg

7c5c.jpg

d825.jpg

8319.jpg

PageTop
