純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

<再訪25・118ページ>東京・田原町・純喫茶 みち【閉店】

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

夏も終わりに差し掛かっているのでしょうか?まだ日中は暑いものの、
空気や風に少しずつ秋を感じるようになってきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

毎朝通る道にある小さな公園に百日紅の花が咲いていて、水色の空と桃色の花びらが
美しく、夏を感じていたのですが、あれが散ってしまう頃、きっと秋が来るのでしょう。

2012.08百日紅


***************************************

当ブログ更新通知用のTwitterを登録しました。フォローやコメント、有難うございます。
たまにつぶやきます。どうぞよろしくお願い致します。
(アカウントは、『retrokissa』です。URLはこちら ⇒ 純喫茶コレクション

***************************************

さて。再訪記録です。

先週は久しぶりに浅草へ出掛けました。銀座線で向かい、一つ前の田原町で下車しました。
用事まで少し時間があったので、「純喫茶 みち」へ当書籍へのご協力の御礼をしに。

純喫茶然とした空間は何も変わりがなく、注文を取りに来て下さったママにご挨拶をすると
「あっ!」という声を上げた後、素敵な笑顔で迎えて下さいました。

こちらの喫茶店の近くには、パン好きの方の中では有名な「パンのペリカン」があり、
サンドイッチやトーストのパンには、それが使用されています。

しかもトーストは100円で、飲み物も驚くほど安いので申し訳なくなってしまうほど。

この日は、タマゴトーストとアイスコーヒーをお願いしました。
カウンターの向こうで数々の注文をこなすマスターの手つきは、当たり前ですがプロです。

こんがり焼けたトーストの中に、程好い塩気のタマゴサラダが。コーヒーの入っている
グラスの模様は良く見たらハートが連なっています。合羽橋で仕入れるのでしょうか。

30分程こちらで一休みし、目的の時間が近付いたのでお二人に御礼を言い、店を出ました。
浅草の下町らしい人情溢れる豪快な人柄のお二人に会いにまた近々浅草へ行きたいです。

ちなみにこの日は、元・THE MICETEETH.次松大助さんと森寺啓介さんが、
アイゴンさんのイベントに出演されるということで見に行って来たのでした。

三人で演奏される懐かしい歌は、アレンジが変わり美しいものでした。
店の前にいた猫を眺めて、あまりにも大きくそこに在るスカイツリーを眺めて帰宅しました。

<再訪>田原町・みち1 <再訪>田原町・みち2 <再訪>田原町・みち3 <再訪>田原町・みち4 <再訪>田原町・みち5 <再訪>田原町・みち6

(2013年1月27日 閉店)

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,680

【純喫茶コレクション】表 【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

浅草の純喫茶ではペリカンのパンを使用しているところも多く、一つの楽しみです。

***************************************

PageTop
