純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

<再訪24・70ページ>東京・神保町・柏水堂

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

8月も中旬になりましたが、皆様、残暑の日々いかがお過ごしでしょうか?

私は、というと喫茶店へ出掛けたい気持ちと、まとまった時間で写真などを整理したい
気持ちで揺れながら、夕暮れの頃にやっと外へ出る生活です。

夏の夕暮れは、毎年美しく、どこか寂しい。

松本で買ってきた憧れの洋菓子屋の包装紙を眺めてはうっとりし、その素朴ながらも
美味しい焼き菓子を味わっては、また旅へ出たい気持ちが強くなるのでした。

***************************************

話はがらっと変わりますが、この度ブログ記事内に「Twitterのツイートボタン」と
「Facebookのいいね!ボタン」を設置してみました。とはいえ、私はそのどちらも
まだ登録したことがないため、使用方法がよく分かっておりません・・・。

純喫茶の素敵さがもっと広がりますように、との願いを込めて。

2012.08マサムラ洋菓子他
東郷青児を思わせる妖艶な女性のイラスト。かけられている深緑のリボンも美しい。


さて。洋菓子にちなんで、神保町の「柏水堂」の再訪記録について綴ります。

職場から行きやすい距離にある神保町は、昔ながらの本屋と喫茶店が軒を連ねる
とても好きな街です。美味しいカレー屋やラーメン屋が多いところも魅力的です。

当ブログの書籍化にあたって必ず掲載させていただきたい、と強く願った中に
もちろんこの「柏水堂」も入っていました。

以前から、気分がいまいち盛り上がらない夜などにこちらへ出掛け、宝石のように美しい、
ちょうど良いサイズのケーキを食べ終わる頃には、気持ちも落ち着いていたものでした。

有名商品である「プードルケーキ」はあまりにも可愛らしいため、
毎回注文したくなってしまい、なかなか他のケーキに辿り着けないのも嬉しい悩みです。

ちなみにこの再訪時、最初喫茶室には私一人でしたが、後から珍しくも男性サラリーマン
数人組がやってきました。青い光にステンドグラスが輝くロマンチックな空間にて
「美味しい」と賑やかにケーキを食べるその方たちの微笑ましい光景を端から眺めていました。

小さな子供から大人まで、一目見たらにっこりと頬が緩むプードルケーキ。
大切な友人やお世話になっている方に、今度詰め合わせて送りましょう、と思います。

<再訪>神保町・柏水堂1 <再訪>神保町・柏水堂2 <再訪>神保町・柏水堂3 <再訪>神保町・柏水堂4 <再訪>神保町・柏水堂5 <再訪>神保町・柏水堂6

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 ¥1,680

【純喫茶コレクション】表 【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

暑い夏限定で喫茶店にかかる「かき氷」の暖簾。ひらひらと風に舞うその文字に
誘われて、純喫茶で一休みはいかがでしょう?少しだけ小さい頃を思い出しながら。

***************************************

PageTop
