純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

<再訪20・120ページ>東京・小伝馬町・喫茶 ディスカス

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

このところ、旅やちょっとした遠出をすることが多く、日常にある純喫茶を
なかなか訪問出来ていないのですが、やはりたまに訪れる馴染みの店はほっとします。

小伝馬町の駅から少し歩いたところにある「喫茶 ディスカス」はいつ出掛けても
元気なママとの会話が楽しく、ついつい閉店時間を過ぎるまで話してしまうのです。

先日訪問した際には、書籍化への御礼を伝えるとレジから当書籍を出して下さり、
「うちで働くコたちも買ってたわ」とのこと。大変有難い話です。感謝致します。

閉店時間まであと一時間、という頃にお邪魔したので、私以外に先客はなく、
ママも席に座り、お会いしていなかった間の色々なことを話して下さいました。

ここの常連である方たちが高齢化したため、階段に手摺をつけたということ、
知り合いが知り合いを呼んで、「喫茶店」というよりは地域の方の「サロン」に
なってきているということ、ママの懐かしく大切な方との奇跡的な再会の話・・・。

どちらも大変興味深いお話でした。

いつもこちらでは珈琲ばかり飲んでいましたが、この日ママに勧められて飲んだ
マンゴージュースが濃厚でとても美味しかったのです。

夏の水分不足に、こちらディスカスで一休みはいかがでしょう?

ママは大変お話好きですが、一人で居たそうな方は分かるらしく、その場合は
そっとして下さるようなので、静かに過ごしたい時も安心のお店です。

<再訪>小伝馬町・ディスカス1 <再訪>小伝馬町・ディスカス2 <再訪>小伝馬町・ディスカス3 <再訪>小伝馬町・ディスカス4 <再訪>小伝馬町・ディスカス5 <再訪>小伝馬町・ディスカス6

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 \1,680

【純喫茶コレクション】表 【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

クリームソーダにチョコレートパフェ、ホットケーキにミックスジュース・・・。
これらの文字は純喫茶へ行きたくなる魔法の言葉だといつも思ってしまいます。

***************************************

PageTop
