純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

大阪・梅田・COFFEE LOUNGE ルビアン

旅先での楽しみはいくつもあるが、普段最低限の早起きしかしない私には、
喫茶店で食べるモーニングはその中の一番重要なイベントかもしれない。

今日はどこで何を食べよう、と考えながらする朝の支度はいつもより動きも軽い。

先日出掛けた関西旅行でも、全ての朝食を喫茶店にて済ませた。

初日に新幹線が新大阪駅に着いて、一番最初に入ったのがこのルビアンだった。
知っていて目指したわけではなく、大阪駅前ビルを適当に散策するのが
昔から好きで、今回もその途中に発見し、ここで朝食を頂いたのだった。

朝9時過ぎ頃だったが、店内はなかなかに賑わっている。入り口に一番近く、
壁に掛けられた光る絵(何と説明したら良いか、背景に照明が入っている喫茶店では
たまに飾られている絵)を眺められる席に腰を下ろし、モーニングを注文した。

アイスコーヒーにトースト、ゆで卵がついて400円程だったと記憶している。
お皿に載せられてきた「おてふき」の字体が可愛らしい。

パンはカリッと焼けていて中はふんわり、バターの感じも丁度良かった。

朝のひとときをここで過ごし、会計するためレジに向かうと、注文の際に写真撮影の
許可をもらったことが不思議だったようで、ママにいくつかの質問をされ、答えた。

ちょうど持参していた当書籍『純喫茶コレクション』を見せると大変興味をもって
下さった。当たり前かもしれないが、純喫茶の主が喫茶店好きであるのは嬉しい。

ママと笑顔で別れ、何気ない朝の時間が充実した時間になることは幸せだと実感する。

日常生活でも職場に行く前にモーニングをといつも思うのだが、どちらかというと
夜のほうが得意な私は、旅先の楽しみに取っておこう、と独り言い訳をする。

★住所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2
★TEL:06-6346-5333

大阪・ルビアン1

大阪・ルビアン2

大阪・ルビアン3

大阪・ルビアン4

大阪・ルビアン5

大阪・ルビアン6

大阪・ルビアン7

大阪・ルビアン8

大阪・ルビアン9

大阪・ルビアン10

大阪・ルビアン11

大阪・ルビアン12

大阪・ルビアン13

PageTop
