純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・菊川・coffee チロル

先日綴った住吉の喫茶店 ルノワールを出た後、再び新大橋通りを
森下方面に向かって歩いた。以前、タクシーから眺めた光景がどこであったか
既に良く分からなくなっていたが、嬉しいことにまた新しい喫茶店を見つけた。

赤いひさしが可愛らしく、看板の文字も洒落ている。配色も素敵だ。

期待して扉を開けると、想像に反して店内はすっきりとしていたが、
光の差し込む窓の向こう側には緑色が美しく、とても良い喫茶店だと思った。

そういえば、以前はそのような美しい席に座ることが好きだったが、
最近ではその席を眺められる席に座ることが好きになったと気がつく。

これも長い間純喫茶を好きでいた中での好みの変化なのだろうか。

上品なママがメニューと水を持ってきて下さり、それを眺めながら何にしようかと迷う。

注文したミルクセーキには、小さなコーヒーゼリーが添えられていたので嬉しくなる。
グラスは可愛らしい水玉の模様、甘いシロップのかかったゼリーは夏の味がした。

流れる音楽はポールモーリアの「恋はみずいろ」他、喫茶店らしい選曲で心地良い。
一見普通ではあるが、とても穏やかな時間の流れる空間で爽やかなひとときを過ごした。

外へ出るとまだ空は明るく、とても好きな夏の夕暮れ時で、幸せな気持ちで散策を続けた。

★住所:東京都墨田区菊川2-9-12
★TEL:03-3631-6229

菊川・チロル1

菊川・チロル2

菊川・チロル3

菊川・チロル4

菊川・チロル5

菊川・チロル6

菊川・チロル7

菊川・チロル8

菊川・チロル9

菊川・チロル10

菊川・チロル11

PageTop
