純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

<再訪18・84ページ>東京・西荻窪・ポットコーヒー店

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

7月がやってきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
暑くなる日々、アイスコーヒーやクリームソーダが益々美味しい季節です。

さて。最近知り合った方も含めて、西荻窪にお住まいの方は、喫茶やカフェを
お好きな方が多いように思います。周囲に素敵な喫茶が多数あるからでしょうか?

「DANTE」「物豆奇」「どんぐり舎」「それいゆ」・・・そして「ポットコーヒー店」。
どちらからお邪魔しようか、いつも嬉しい悩みです。

当書籍『純喫茶コレクション』にも掲載させていただいた「ポットコーヒー店」へ
先日御礼を兼ねて再訪してきました。ちょうど珈琲を落としている時間帯だったのか、
店の少し先から漂う珈琲の良い香りを思いっきり吸い込んでから、扉を開けます。

淡々と作業しながらもとても優しいマスターのお元気な姿を見つけてほっとします。

TOPコーヒーで修行されたというマスターの自慢の珈琲は、この日もTOPコーヒーの
カップに入れられて運ばれてきました。名物にもなっているシフォンケーキも一緒に。

本のことを切り出すと、マスターはにこやかに、「そこの棚に入っているよ」と
何冊かの雑誌が入っている本入れを指しました。中央線にまつわる雑誌の中に私の書籍も
ありました。ここで珈琲を飲む方が、読んでくださるのならとても嬉しいことです。

ブルベーリーソースのかかったシフォンケーキをいただきながら、マスターといくつかの話を。

日々は流れ、色々なことがありますが、こうやって変わらぬ場所で珈琲が飲める幸せを
改めて感じ、マスターにはいつまでもお元気で美味しい珈琲を淹れていてほしいと願いました。

<再訪>西荻窪・POT1 <再訪>西荻窪・POT2 <再訪>西荻窪・POT3 <再訪>西荻窪・POT4 <再訪>西荻窪・POT5 <再訪>西荻窪・POT6

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 \1,680

【純喫茶コレクション】表 【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

***************************************

PageTop
