純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

書籍『純喫茶コレクション』にまつわるお知らせ色々

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

今日の東京は綺麗な青空ですが、皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?
お休みの方も、お仕事の方も、良い日曜日を過ごせますよう。

私はといえば、ここ最近の外出続きで疲労がたまっていたのか、昨日は雨を言い訳に
部屋の中で一日中過ごし、気がつくと、うとうとと夢を見て、たくさん睡眠をとりました。

さて。綴りたい店が増えていく日々ですが、その前にいくつかのお知らせを。


以前(もう3年も前だということに驚きました)、『遺しておきたい「古典喫茶」』という
素敵な冊子のマッチ箱特集のページで、写真提供とコメントにてご協力させて頂きましたが、
今回は、「路面電車で風町散歩」という魅力的なテーマの7月号、巻末のページにて
書籍『純喫茶コレクション』をご紹介していただきました。

男の隠れ家」は、私も毎号発売を楽しみにしている雑誌で、編集長の新井様には、
その後も色々とお世話になっております。この度も本当に有難うございました。

男の隠れ家7-1
「路面電車で風町散歩」 行きたい街がまた増えました。電車と珈琲に誘われて。

男の隠れ家7-2
昔から購読していた雑誌にて自分の名前を眺める幸せ。喫茶という縁に感謝します。


次に。憧れているものは多数あるのですが、京都へ旅をするたびに足を伸ばしていた、
叡山電鉄(この電車がまた素晴らしい)の一乗寺駅にある「恵文社一乗寺店」。

お買い物ページでは、『純喫茶コレクション』も素敵に紹介して下さっています。(こちら

先日お邪魔した際に、レジ前の大きなテーブルにて自分の著書を見つけて感動し、
思わず会計の時に店員さんに話し掛けてしまったのですが、その方は偶然にもコメントを
書いて下さった方でした。御礼を言うと目の前にあった在庫に「サインを」、とのお言葉。

恐れ多くも二冊に記名させて頂きました。その本はどなたかの手に届いたのでしょうか?
東京からそのことを思い出す朝です。ご購入下さった方、感謝致します。

京都の思い出に、とこの日購入したのはとても好きな挿絵画家、「宇野 亜喜良」さんの
新書『古い手紙』でした。あとがきによると「大正や昭和の時代の<少女たちが書いた手紙>
の振りをして、ぼくが書いたパロディ」とのことで、とても美しいイラストが多数です。

恵文社一乗寺店1
近くにあったなら、毎日立ち寄りたい書店。心が豊かになる空間です。

宇野亜喜良1
いくら眺めていても飽きず、ずっと大切にしたい本。この世界観に憧れます。


もう一つ。最近知った渋谷の素敵な書店、「おいしい本屋さん COOKCOOP」。

代々木公園に行った帰りに立ち寄ったのですが、こちらは食べ物にまつわる書籍を多数
販売している書店で、そのようなテーマが好きな自分には夢のような書店でした。
その中には、『純喫茶コレクション』も並べて下さっていました。有難うございます。

COOKCOOP1
この日購入した『うわさのパン』。パンの持つ幸せなイメージがとても好きです。

まだまだ綴りたいことはたくさんございますが、長くなってしまったのでまた別の記事で。
何度も同じことを言ってしまいますが、当ブログをご覧の皆様、書籍をご購入下さった皆様、
著書を置いて下さっている全国の書店の方、そして純喫茶を経営する皆様に感謝申し上げます。

珈琲 ワンモア
平井・ワンモア マスターに頂いた珈琲豆で朝のひととき。今日も良い喫茶生活を。

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 \1,680

【純喫茶コレクション】表 【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

さて。日曜日の昼下がり。今日はどちらで珈琲を飲みましょう・・・?

***************************************

PageTop
