純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

<再訪12・100ページ>兵庫・新開地・喫茶 エデン

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

これから蒸し暑くなってくる季節がやってきますが、雨の音を聞きながら
一人静かに純喫茶の窓際の席でアイスコーヒーを飲む日々も楽しみになってきました。

さて。今回の関西滞在の初日は、神戸へ行こうと決めていました。
出掛ける数日前に、新開地の純喫茶「ベラミ」さんが昨年火災に遭い、
現在は休業中であることを知ったのですが、その様子が気になったことも一つ。

一番の目的は、書籍『純喫茶コレクション』にも掲載させていただいた「エデン」さんへ
ご挨拶に伺うために。まだ一度しか訪れていないのに懐かしい気持ちになる駅前の
商店街を少し散策し、近くの食堂へ入り、名物のぼっかけ丼とビールで昼食をとりました。

いつも純喫茶で昼食を済ませることが多いので、名物を食べることが出来て嬉しかったです。

その後、エデンさんへ向かうと、緑にあふれた入り口の向こう側の「楽園」は、変わらず
静かに存在していました。時間帯が良かったのか誰もいなかったため、マスターに早々に
ご挨拶をし、ソファに腰掛けて珈琲をお願いしました。それからまもなくやって来た一人の男性。

先日の「ベラミ」さんの記事をご覧になり、すぐに近況報告をして下さった神戸在住の方と
やり取りをしていた際に、神戸訪問を伝えるとわざわざエデンにいらして下さったのです。

お名前しか知らない状況でお会いしたのですが、その方は「芝田真督」さんとおっしゃる
神戸の大衆食堂や立ち呑み屋に関する情報を、書籍などにて精力的に発信している方でした。

早速、著書をいただき、サインまで入れていただきました。有難いことです。
(本の詳細はこちらです ⇒ 芝田真督さんのHP ・ ブログ )

マスターを交えて、神戸の純喫茶に始まり、色々なお話を伺いました。
旅先では、その地域にお住まいの方の話を聞くのが一番面白い、といつも思います。

エデンは、春頃の「土曜はダメよ!クイズ!よみがえれ!純喫茶」という番組に
ご出演されたようで、その際に作ったというサンドイッチをご馳走して下さいました。
彩りも美しく、ふわふわのパンも大変美味しい一品でした。

しかも、その際に私の本を一冊、わざわざ購入して番組の方にお渡しして下さったとのこと。
マスターのお気遣いに、重ねて感謝申し上げます。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、外から差し込む光が夕暮れのものに
変わったのを見届けて、またここへ訪れるのを楽しみに店を出ました。

<再訪>新開地・エデン1 <再訪>新開地・エデン2 <再訪>新開地・エデン3 <再訪>新開地・エデン4 <再訪>新開地・エデン5 <再訪>新開地・エデン6

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 \1,680

【純喫茶コレクション】表 【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

***************************************

PageTop
