純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

大阪・なんば・純喫茶 ロア

大阪へ行くときは、中崎町や天神橋筋、空堀の商店街か、
天王寺、阿倍野周辺を散策することが多かったが、今回の旅では
久しぶりに心斎橋・なんば方面へも足を伸ばしてみた。

相変わらずたくさんの人で賑わっていたが、飲食店も驚くほどあるので
食事時に訪れて、何を食べようなど考えながら細々と見て歩くのは楽しい。

駅近くのジュンク堂書店にて自分の著書も確認し、目当ての純喫茶へ向かう。

以前から訪れたかった「純喫茶 ロア」。この周辺も多数の喫茶店があるので
一日に数軒まわっても時間が足りず、なかなか行けずにいた店だった。

今回はまっすぐここを目指し、入り口周辺の席に腰を下ろす。
画像を見たことがあったのだが、やはり素敵な内装に思わず声が出てしまう。

注文を取りに来て下さった女性に写真の許可をいただき、数枚撮っていると
別の女性店員が「本当に喫茶店がお好きなのね」と笑いかけて下さった。

長い間憧れていた喫茶店で今日ようやく来ることが出来た、と伝えると、
横にあったピンクの公衆電話を指差し、「これももう珍しいから撮ったら?」と
言って下さった。有難く写真におさめ、もう一度見ると、その上に掛けられていた
花のような形をした温度計が、私の持っているものと同じであることに気がついた。

それを伝えると「あら!すごい偶然ね」とママはまた笑った。

店内を満喫し、お会計の時に薄い青色のガラスの扉と懐かしい字体で書かれた
店名の二文字を眺めていると、「またいらしてね」とママと女性店員が見送って下さった。

その言葉に頷きながら、これだから良い喫茶店は癖になるのだ、と思いながら後にした。

★住所:大阪府大阪市中央区難波千日前13-5
★TEL:06-6643-4080

大阪・なんば・ロア1

大阪・なんば・ロア2

大阪・なんば・ロア3

大阪・なんば・ロア4

大阪・なんば・ロア5

大阪・なんば・ロア6

大阪・なんば・ロア7

大阪・なんば・ロア8

大阪・なんば・ロア9

大阪・なんば・ロア10

大阪・なんば・ロア11

大阪・なんば・ロア12

大阪・なんば・ロア13

PageTop
