純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

栃木・新鹿沼・喫茶 遊

つい最近のようで、訪問からあっという間に2年が経過していた喫茶店の話を。

初めて訪れた新鹿沼界隈は、本当に素敵なところだった。

商店街も住宅地も視界に入る全てのものに惹かれ、歩いているだけで興味深かった。

ブログではまだ綴っていないが、書籍『純喫茶コレクション』に掲載させて頂いた
「柊」や「ニュー平和」もこの時に知った。どちらもまた必ずお邪魔したいと思っている。

適度に賑わっていて、古い雑貨などを売る店があって、珈琲が飲める街はいい街だ。

この日帰り旅行の目的は、「アンリロ」というレストランで美味しい野菜を食べることだった。
(味はもちろん、店内のインテリアも料理の盛り付けも大変素晴らしかった)
食後には、すぐ近くにある「響茶庵」で珈琲を飲むことも重ねて。

そこへ向かう途中、わざと路地に迷い込みながら歩く途中に見つけたのが、
「喫茶 遊」だった。可愛らしいすずらんの形をした灯りの横にコーヒーの文字。

店内を覗き込むと誰も居なかったが、隣接している庭で植物の手入れをしている男性が
見えたので、扉を開けて声をかける。すぐにやって来てくれて、水を運んできてくれた。

この日は珈琲をたくさん飲む予定だったので、一軒目のここでは珍しくアイスレモンティーを。
普段、紅茶はそんなに頻繁に飲まないが、光に透けた時の色が美しいので好きだ。

寡黙に見えたマスターは、話してみるととても優しい雰囲気で、控えめに笑う方だった。

何の話をしたか、今は忘れてしまったが、風に揺れるレースのカーテンが心に残っている。

★住所:栃木県鹿沼市蓬莱町1401
★TEL:0289-65-4368

栃木・新鹿沼・遊1

栃木・新鹿沼・遊2

栃木・新鹿沼・遊3

栃木・新鹿沼・遊6

栃木・新鹿沼・遊7

栃木・新鹿沼・遊4

栃木・新鹿沼・遊5

栃木・新鹿沼・遊8

栃木・新鹿沼・遊9

栃木・新鹿沼・遊10

PageTop
