純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

神奈川・白楽・カフェラウンジ ルアーブル

以前出掛けた場所に、同じ季節にまた行きたくなるのは、
記憶の中にその時の残像があるからだろうか。

ふらっと思いついたまま電車に乗り、下車したことのなかった白楽駅を散策した
夏になりかけた眩しい季節は、振り返ってみるともう3年も前のことだった。

(その時の記事はこちら ⇒ 東白楽・グリーンメドウズ )

懐かしさとひんやりとした空気が好きになった六角橋商店街をもう一度歩きに出掛ける。

駅から程近い「珈琲 文明」はとても賑わっていたのでまたの機会にして、
大通り沿いにあり、以前入る時間が無く諦めた喫茶店を目指した。

入り口のガラスに外の明るい光が反射して、中の様子は窺えなかったが、
ケースに並ぶメニューのサンプルが、とても良い味を出していたので期待が高まる。

店内は思ったより広く、縦長の空間は少し暗めで入り口から差し込む光が美しかった。
そして、嬉しいことに神奈川県の喫茶店に多い分煙空間だったのだ。

緑色の画用紙に書かれたメニュー表の前の席に腰を下ろす。
連休中の少し暑い日だったので、アイスコーヒーとブルーベリーのチーズケーキを注文する。

コーヒーを待つ間、入り口に近い大きな楕円形のテーブルを眺めていた。

喫茶店に大人数で行くことはなかなかないが、ここでなら皆でまるく並び、
ひそひそと話すもの楽しそうだ、と思った。中央には花が活けられた立派な花瓶。

入り口の外の景色をもう一度眺める。とても眩しく、また夏の手前に来ようと思った。

★住所:神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-7-9
★TEL:045-413-1125

白楽・ルアーブル1

白楽・ルアーブル2

白楽・ルアーブル3

白楽・ルアーブル4

白楽・ルアーブル5

白楽・ルアーブル6

白楽・ルアーブル7

白楽・ルアーブル8

白楽・ルアーブル9

白楽・ルアーブル10

PageTop
