純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

神奈川・湯河原・COFFEE メルヘン

3月にふらりと沼津まで出掛けようと思い立ち、湯河原駅で途中下車をしてみた。

熱海へ向かう際に、いつも電車から見える食堂の赤い灯りが気になっていたのだ。

残念ながら、目的地である食堂はこの日の営業を終了していたが、
湯河原駅の周辺散策は、いくつかの喫茶店に入ることの出来た収穫のあるものだった。

その中の一つ、COFFEE メルヘンの話を。

遠くから見えたその外観は、良い感じに古めかしく、期待は高まったが、
迷い無く扉を開けた店内は、想像よりもずっとすっきりしていた。

しかし、がっかりする感じではなく、少し曇った大きな窓の向こう側に
流れていく景色が映像のようでとても気に入ってしまった。

一見強面の男前のマスターだったが、撮影の許可をお願いすると、
驚くほどやわらかい笑顔になり、この喫茶店が出来るまでの話などをしてくれた。

マスター自身、喫茶店がとても好きで、若い頃は色々な所へ出掛け珈琲を飲み、
遂には念願の自分の店を持つまでになったということだった。

夢を実現させたのですね、と言うと、思ったより大変ですよ、と照れたように笑った。

約50年もの間、ここで一休みする人たちの憩いの場所となり、
続いてきていることは凄いことだ、とえんじ色のソファを愛でながら思う。

運ばれてきたクリームソーダは淡い緑色。午後の光を通してキラキラと美しかった。

★住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-14-22
★TEL:0465-63-3838

湯河原・メルヘン1

湯河原・メルヘン2

湯河原・メルヘン3

湯河原・メルヘン4

湯河原・メルヘン5

湯河原・メルヘン6

湯河原・メルヘン7

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 \1,680

【純喫茶コレクション】表 【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

***************************************

PageTop
