純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

<再訪4・24ページ>東京・武蔵小山・コーヒー 太郎

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

雨続きの日々でしたが、今日は真っ青な空が眩しく、嬉しい朝です。

昨日は、ぽたぽたと琥珀の滴をコーヒーカップに落としている最中に
友人からメールが届き、六本木ヒルズにてとても好きな「大橋トリオ」さん等が
出演するフリーライブがあると知って、急いで出掛けて来ました。

この季節に野外で聞く好きな音楽は、特別に素敵でした。その後にはまた珈琲を飲み、
違う場所へ出掛け、雨降りと音楽を交互に繰り返し、幸せな一日を終えました。

皆様も素敵な喫茶時間をお過ごしでありますように。


さて。再訪記録その4は、少し前に訪れた「コーヒー 太郎」のことを。

書籍の方でも綴ったのですが、ここのミートソーススパゲティは本当に癖になる味です。

麺が少し炒めてあるのが学校給食のようで懐かしいのか、甘めのミートソースが
幼い頃の記憶を呼び戻すのか、いつもはっきり分からないのですが、美味しいのです。

この日は珍しく、珈琲ではなくミルクセーキを頼んでみました。まもなく運ばれてきた後、
カウンターにいらっしゃったマスター夫妻に本のことを切り出し、御礼を伝えると、
満面の笑顔のお二人から「綺麗に写してもらって嬉しいよ」と有難いお言葉を頂きました。

ここには本当に長い間通っていてとても好きである、ということを伝えると、
優しそうなお二人の目尻がますます下がるのを見て、幸せな気持ちになりました。

席に戻り、ミルクセーキを一口飲んだ頃、テーブルに運ばれてきたのはサンドイッチ。
「マスターが食べてって」と微笑むママ。お二人に御礼を言い、美味しく頂きました。

東急ストアの二階にあるので、お昼時などはきっと近くに住む方たちで賑わうのでしょう。
私はいつも少しずらした時間に訪れる為、人の間隔も丁度良く、静かな時が多いのですが。

こんな素敵な喫茶店が、何気なく日常にある自分の暮らしを改めてとても有難く感じます。

武蔵小山商店街は、良くメディアなどでも紹介されるとても長く元気な商店街です。
下町の雰囲気を味わいながら、ぶらぶら散策の後は、こちらで一休みはいかがでしょう?

店内中央にある本棚には、新聞も週刊誌も漫画も充実していますので、のんびりと過ごせます。

珈琲太郎2012.04-1 珈琲太郎2012.04-2 珈琲太郎2012.04-3 珈琲太郎2012.04-4 珈琲太郎2012.04-5 珈琲太郎2012.04-6

***************************************

当ブログ『純喫茶コレクション』が書籍になりました。

詳細はこちらをご覧頂けると幸いです。→ 『純喫茶コレクション』書籍化のお知らせ

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 \1,680

【純喫茶コレクション】表 【純喫茶コレクション】裏

書店でお見掛けの際には、是非手に取っていただけたら光栄です。

純喫茶について、思う存分誰かと話せること。当ブログを始めて本当に良かった、
と実感することの一つです。皆様、ご訪問とあたたかい応援等、感謝しております。

***************************************

PageTop
