FC2ブログ

純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

【純喫茶コレクション】 書籍化のお知らせ

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

自分の訪れた喫茶店の記録を残していこう、と思い付きで当ブログを始めてから、
早いもので4年余りが過ぎました。

細々とした更新回数でありながらも、今まで続けてこられたのは、
ここを訪れて下さる「純喫茶」をこよなく愛する皆様のおかげだと感謝しております。

そしてこの度、『純喫茶コレクション』が有難くも書籍化される運びとなりました。

ちょうど一年ほど前に、PARCO出版の方から書籍化へのお誘いのメールを戴き、
その現実感のない夢みたいな話に、しばらくの間、上の空で過ごしたのを覚えています。

膨大な喫茶コレクションから悩みに悩んで好きな喫茶店を厳選し、春から夏にかけて
一軒一軒許可を戴きにお邪魔し、写真を撮らせていただきながら、お話を伺いました。

一つ一つの思い出が、珈琲の香りと一緒に浮かぶような、とても濃密な日々でした。

更に嬉しい出来事は、本の装丁を喫茶店研究の元祖で知られる「沼田元氣」さんが
手掛けて下さったことです。(こけしとマトリョーシカのお店「コケーシカ」も素敵です)

思い返せば、喫茶店を好きになったのはこの方の書籍に夢中になったことがきっかけでした。
沼田さんらしさの溢れる素敵なデザインにしていただいたことに感激しております。

70軒程の喫茶店紹介と(まだ当ブログでは記していないとっておきの喫茶店も)、
マッチ箱コレクション、コースターとナプキンのコレクションも掲載しております。

3月30日頃から、全国の書店に並ぶ予定です。
本屋にお出掛けの際には、何となく気にしていただいて、手に取っていただければ幸いです。

尚、Amazonでも取り扱いがございます。(純喫茶コレクションのページ

長々と書いてしまいましたが、いつもあたたかく純喫茶コレクションを見守って下さる皆様、
そして、日常の憩いの場を提供して下さる喫茶店の皆様に感謝申し上げます。

***************************************

『純喫茶コレクション』 著者 難波里奈  PARCO出版 \1,680

【純喫茶コレクション】表 【純喫茶コレクション】裏

***************************************

PageTop