純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

兵庫・新開地・coffee shop 光線

何度もそこへ行こうとするが、いつも辿り着く前に目が覚めてしまう、
という夢を頻繁に見ていた時期があった。

それは空中に浮かぶ不思議なビルで、その建物の地下(正確にいうと、
浮いているのだから地上なのだが)にある喫茶店に行きたくて必死だった。

数年前、初めて訪れた新開地で、思いついたまま入ってみたビルの中に、
店名の由来が気になるこの喫茶店を発見した時には思わず感動した。

そこは、夢で見た光景に何だかちょっと近い気がしたのだ。
初めて訪れたのだから、目に入るどんな風景も見たことはないはずなのに、
ちょっとした曲がり角にすら懐かしさを覚えるような。

オレンジ色の灯りを確認しながら、「光線」と書かれた扉を開ける。

店内では、懐かしい音楽が流れ、テーブルには、鮮やかな色の造花。
壁に貼られたアイドルのポスターもセピア色で良い感じにくたびれていた。

何も変わったことはなく、ただただ好みの喫茶店であるだけだった。

珈琲が運ばれてきた時、いくつかマダムに話しかけようとしたが、
現実感のないような気持ちのままで居たい気がして、止めてしまった。

それから全くその類の夢は見ない。何だか不思議な話だ、と誰にも言わず、
しばらくの間、自分の中であたためていたことを今ここで綴っている。

★住所:神戸市兵庫区新開地1-4-3 ミナエンタウン
★TEL:078-575-1379

新開地・光線1

新開地・光線2

新開地・光線3

新開地・光線4

新開地・光線5

新開地・光線6

新開地・光線7

新開地・光線8

新開地・光線9

新開地・光線10

新開地・光線11

新開地・光線12

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。