純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

静岡・熱海・レストラン フルヤ

熱海は、ちょっとした遠出をするのにちょうど良い場所だと思う。

新幹線に乗って一泊するほどの時間はない、でも日常と違う景色が見たい、
そういう気分の時に真っ先に思いつくのが、いつも熱海と鎌倉なのだ。

鎌倉の場合は、観光客気分で大仏を眺めたり、蕎麦を食べたり、竹林を見上げたり、
熱海の場合は、温泉に入るわけではなく、海まで歩いたり、珈琲を飲んだり、
ただその街の空気を吸うために出掛けて、気分転換として利用してきた。

2時間ほど電車に揺られて熱海に着くと、いつも駅前の賑わいに圧倒される。
遠くへ来たのだ、と温泉饅頭を蒸かす湯気を幸せな気持ちで眺める。

今回は、橙色と白色が目を惹くレストランに入ってみることにした。
純喫茶ではないが、ちゃんと「COFFEE」の文字もある。

いつも外からちらりと覗いて通り過ぎるだけだったが、中の様子を見てすぐ
感激のあまり思わず小さな声を上げてしまった。

真っ青な天井に、造花が巻きつけられた白と赤のコントラストが眩しい螺旋階段、
花の模様の鉄の仕切り、食堂にあるような可愛らしい茶色の椅子と小さなテーブル・・・。

想像以上に好みだった空間を、今まで何度も通り過ぎていたのだ、と少し悔しくなる。
チョコレートパフェを注文し、締め切られていた2階をそわそわした気持ちで見つめる。

どうしても見てみたい、という衝動に駆られ、パフェが運ばれてくる前に、
女性店員に頼み込み、念願叶って螺旋階段を上がることが出来たのだった。

2階は予想以上に広く、海の近くにあるレストランにぴったりの配色だった。

何よりここから眺める1階の景色がとても良い。10分ほどその空間を満喫した後、
笑顔で下へ降りていくと、先ほどの女性店員に「良い写真は撮れましたか?」と聞かれた。

本当に素敵な空間でした、とお礼を言い、撮ったばかりの画面を見せると
「綺麗に撮って下さってありがとう」と笑顔を返してくれた。

それがとても嬉しかったので、現像した写真を近いうちに渡しに行こうと思った。

熱海では、これからの季節に何回かの花火大会があるようで、冬の空に咲く花を
眺めに行くのも良いのではないか、と計画しながら鞄の中で写真をあたためている。

★住所:静岡県熱海市田原本町8-9
★TEL:0557-82-4048

熱海・フルヤ1

熱海・フルヤ2

熱海・フルヤ3

熱海・フルヤ4

熱海・フルヤ5

熱海・フルヤ6

熱海・フルヤ7

熱海・フルヤ8

熱海・フルヤ9

熱海・フルヤ10

熱海・フルヤ11

熱海・フルヤ12

熱海・フルヤ13

熱海・フルヤ14

熱海・フルヤ15

熱海・フルヤ16

PageTop
